
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

3連休はホーチミン&シンガポール

.11 2013 ホーチミン comment(10) trackback(0)
一昨日にホテルを確保、
そして昨日に空港への宅配の依頼をして
何とかギリギリで旅行の段取りが間に合いました。

今日は仕事帰ってから荷物の準備です。

最近、大阪へ出張へ行くのも、アジアへ行くのも準備は一緒です。
こういう習慣はそろそろ大きな忘れ物をしそうで怖いです。


昨年まではインターコンチ系一筋だった私も、今回は全てハイアットにお世話になります。

でもやはり直前に旅行を決めて、直前にホテル予約はよくない・・・
今回は事前レートの恩恵もなく、そして円が下がる一方とコスト負担が大きくなりました。

シンガポールはハイアットを辞めようかと思いましたが、
これも修行です。


今までのワンパターンなホーチミン旅行のブログエントリーよりもいい話題を提供できるよう
楽しんでこようと思います。

そして同様に成田第一ターミナルは初体験です。
こちらもアウェイながら、少しばかりの取材をしてこようと思います。


ということで、そろそろ仕事を巻きにかからなければ・・・




ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ







ハイアットリージェンシー東京に泊まる(お部屋編)

.10 2013 ハイアット(国内) comment(1) trackback(0)
現在、なんちゃってハイアットダイアモンド会員である私、
なので修行です。

年末のクリスマスの後、家族はそうそうに実家に帰ったので1人の身。
こういう時こそ修行だ、と思い立ちハイアットに泊まることにしました。

首都圏にあるハイアットは
パークハイアット
グランドハイアット
そしてハイアットリージェンシーの3つですね。

残念ながら1人かつ修行で、パークとグランドは泊まれません。

そこでまあそこそこのレートがあったハイアットリージェンシーに泊まってみることにしました。


IMG_2298.jpg


この日は仕事も早々に終えて、丸ノ内線で西新宿駅で下車、寒い中HR東京へ向かいます。



IMG_2296.jpg

IMG_2295.jpg

噂には聞いていますが、時代感のあるインテリアですね。

普通にカウンターでチェックイン、一応キングルームの予約ですがアップグレードしていますよ、とのこと。
部屋までアテンドしましょうか?というのを断って1人で部屋へ向かいます。





IMG_2274.jpg


部屋は改装されてとってもきれい。



IMG_2275.jpg

IMG_2273.jpg

すごく高級、というわけではないですが、
現在のレートを考えるといい仕上ですね。



IMG_2272.jpg


ウェルカムフルートとお菓子です。
お菓子はマドレーヌ、これは美味しく頂きました。




IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2280.jpg



水廻りもとっても新しいです。
写真にはありませんが、トイレは個室、
そしてシャワーブースもありますから、文句のあるはずもなく・・・


ここにあったのかなかったのか忘れましたが、
ホテルには体重計は欲しいといつも思います、それも出来ればデジタルで・・・


まあハイアットリージェンシー東京というより、
やはりインテリア、そしてホテルの職員の方もセンチュリーハイアット、って感じの雰囲気のある
ホテルでしたが、部屋自体の評価はとても良いといっていいと思います。



この後はラウンジです。




つづく





ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





9月のホーチミン・バンコク旅行(11)~ホーチミンの街をぶらぶら

.09 2013 ホーチミン comment(2) trackback(0)
私がホーチミン通いを始めて2年が経過しておりますが、
つとに思うのはゴルフの予約が休日において難しくなったことです。

以前は多くは韓国人、日本人が多かったのですが、最近日本人は少ないように思うし、
ベトナム人がつとに増えたように思います。

なので今回の旅行はゴルフは1回にとどめ、もう1日はのんびり過ごすことにしました。
朝一番でフィットネスで7キロランを終え、その後は朝食を食べたあとは買い物ついでの街の散策です。



IMG_0517.jpg


ここはホテル近くのプリンで有名なキムタインです。
この日は朝食後なので食べるのは断念、でもそのうち行っておきたい店でもあります。




IMG_0527_20130109163806.jpg

IMG_0522_20130109163805.jpg

ここもインターコンチネンタルにほど近い郵便局です。
観光スポットですね。



IMG_0520.jpg


そして教会です。郵便局の隣にあります。
まさに観光スポットですね。

IMG_0528.jpg

この日はなぜかVWビートルの大群が・・・
ホーチミンでビートルを見かけるのも変な感じです。





IMG_0538.jpg


人民委員会ですね。
ホーチミンはフランス植民地時代があり、その頃の建築様式の名残なのでしょうか?
このあたり私は不勉強なのですが、いつも見惚れてしまう建築物です。




IMG_0549.jpg

この後はベンタイン市場です。
もうここはダメですね。

奥さん用にちっちゃな買い物カゴを値段交渉の上購入、
そしてその後それをブラブラぶら下げて歩いていたら、
服屋の店員がいきなり、それを取り上げて隠して、このTシャツ(5枚くらい)をセットで買わんと
返さないよと・・・

とんだ油断でした。
10分程度、返せ、返さないとの悶着のあと、さんさん値切ってTシャツを1枚だけ購入しました。
ほんと、なめられたもんです。

値札の値段は高いし、多くの店の店員の質は悪くなる一方です。
と言っても、ついつい行ってしまう自分も悪いんですが・・・




IMG_0552.jpg

そのベンタイン市場の隣にある両替屋です。レートがいいのでいつも人が多いです。



IMG_0557.jpg

こちらはドンコイ通りにある両替屋ですね。こちらも悪くありません。
但し夜に両替すると、日本人だとわかると、つけねらってくる子供がいるので要注意です。
なかなかのスリテクニックを持っています。(当然組織ぐるみ)
しっかり手の届く範囲でバッグなどを管理しましょう。


最近は空港の両替レートが良くなっていて、ほとんど市中と変わりませんので
到着すぐに空港の両替屋のなかで、いいレートのお店(ほとんど誤差レベル)でもいいと思います。



IMG_0565.jpg

そしてとぼとぼ歩いてホテルに戻りました。
いい運動でした。




つづく



ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



1月の旅行・・・

.08 2013 ホーチミン comment(2) trackback(0)
この3連休を逃してしまうと、しばらく旅行には行けない・・・
という状況の中、
なかなか決まらなかったのですが、
何とか航空券をおさえることが出来ました。

ということで
ホーチミン2泊
シンガポール1泊という旅程で行けそうです。
と言ってもホテルはまだこれからなんですが・・・


現在ブログでもエントリーしている、9月のホーチミン、バンコク旅行で利用した航空券である、
往路はシンガポール航空の特典
復路はタイ国際航空のホーチミン発券の有償チケット
の今回はもう片割れを使います。

なので
往路はタイ国際航空の有償チケット
復路はシンガポール航空の特典

実はこの復路のシンガポール航空の特典が確保できず、
仕事のスケジュールも定まらず・・・
ということで、もうやめようかなとも思っていたのですが、

シンガポール航空の特典が確保できる事がわかり、
あとは勢いで行くことに決定です。




今日明日でホテルを一生懸命悩みます。

あとは円が安くなっているのがネックですね。
幸い、ベトナムドン、シンガポールドルもふんだんに持っているので
現金分は両替する必要がないのですが、
ホテルはクレジット決済となりますので、その影響は免れません。


しかし、
旅行出発数日前に嫁さんに海外に行く・・・と言っても
驚きもせず送り出してくれることには感謝しないといけないです。
ありがとう。



ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


9月のホーチミン・バンコク旅行(10)~IHGアシアナ・サイゴンのクラブラウンジ(カクテルタイム)

.07 2013 インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン comment(0) trackback(0)
年末年始はホーチミン・バンコクの旅行記はお休みしていましたが
また今日よりボチボチ続けていきたいと思います。

IMG_0451.jpg


この日はお昼からのゴルフだったので、帰路はすっかり夜です。
一旦ホテルへ戻ります。


シャワー浴びて、自分でゴルフウェアを選択して、まだ待ち合わせまで時間があるので
ラウンジでのんびりです。



IMG_0457.jpg


IMG_0458.jpg


この日はラウンジには結構な人がおり、日本人もポツリポツリといました。
私は1人なので、端っこのテーブル席へ自分で行きます。



IMG_0453.jpg


IMG_0454.jpg

まずはタイガービールを頂きます。
アルコールを頼むと、持ってきてくれるおつまみ・・・

そして適当に食べ物を摘みます。
種類は多くないですが、腹もちのよいものも提供しています。
私はこの後の食事があるので、軽めに・・・


ここのラウンジの少し残念なのは
泡系のドリンクがないことでしょうか。



IMG_0455.jpg


なのでもう一杯は
ジントニックを頂きました。
ジンはボンベイサファイアです。
結構ジンが多めで私には少しきつかった・・・




IMG_0459.jpg


そして〆はフルーツで・・・



いつもこのホテルの夜のカクテルタイムの滞在時間はせいぜい30分、
2日滞在してもせいぜい1日行くくらいしか時間がありません。



ということでこの後は、3人で食事に向かいます。





つづく




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ






iPad mini (cellular版)

.05 2013 趣味 comment(2) trackback(0)
キャプチャ


12月下旬にiPad mini(黒 64GB) Cellularをauにてゲットしました。
既にwifiのiPad2を所有していたのですが、一度通勤時にこれで本を読もうとしたけど重かった。
PCの携帯とiPadを両方持って歩くのはしんどいな、ということでこのiPad miniを心待ちにしていました。

さすがに持っていると軽くて便利。
通勤時に立ったままでも全くのノープロブレム。快適です。

惜しむらくは液晶がRetinaディスプレイでないことでしょうか。

現在、
個人の携帯はdocomo
会社の携帯はsoftbank
そしてこれがauということで全てのキャリアを体感することが出来るのですが、
最近思う事はsoftbankの電波が、以前と比べると随分改善されており、
逆にdocomoがイマイチだと思う局面が増えてきました。
(と言っても、softbankの欠点は全くの圏外状態がまだ他と比して多いです)
現在個人の携帯をdocomoからauにしようかと少し検討中です。

まあそれはさておき、このipad miniを持ってライフスタイルをどう変えようかと・・・
まずずっと購読してきた日経新聞を辞めました。
本来ならば本も全て電子書籍で、と思うのですが、読みたい本はまだまだリアルな本の発行のみ・・・
ということも多く、劇的な改善というわけにはいきません。


とりあえず新聞を辞めて3日ですが、
ある程度の情報はipadで入手可能なので問題ありません。
いずれにしても情報収集はより効率的に行わなければなりません。


今年のライフスタイルの目標は
1つを所有したら2つか3つ捨てる姿勢で進んでいきたいですね。


ということで、ブログテーマとはあんまり関係のないエントリーでした。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


JAL JGCアメリカンエキスプレス

.04 2013 クレジットカード全般 comment(0) trackback(0)
AMEX.png

既に昨年末にリリースされていたようですが、
新しく発行されているJALアメリカンエキスプレスカードにおけるグローバルクラブバーションの券面です。
実物を見た訳ではないですが、なかなか悪くない券面です。

ただし年会費が少し微妙です。

通常のゴールドカードが
本会員及び家族会員共 19,950円(税込) 合算で39,900円です。

私の所有しているJAL JGC MASTER(GOLD)で16,800円×2枚=33,600円ですから
6,300円高いです。(家族合算、1人の場合は3,150円)

そしてプラチナカードが
本会員 32,550円 家族会員 26,250円(いずれも税込)で合算が 58,800円です。


まずゴールドカードについてですが、
現在のMASTER,VISAと比してJAL航空券の購入で100円=3マイルが付くのと
帰国時の手荷物宅配無料サービスが付く分でお得かと思いますが、それでこの年会費のプラス分をお得と感じるかですね。
例えば、単純に年間100万円の航空券を購入すれば、他カードと比して+10,000マイルゲットできる計算となるので
3,150円=10,000マイルとなりますね。

プラチナの場合は、単純に100万の航空券購入で20,000マイル余分につく計算になります。
ただし通常のJAL JGCゴールドのMASTER,VISAと比べると年会費は個人で15,750円の差となります。

ちなみにこの32,550円の年会費設定、
ANA SFCアメックスゴールドと同価格です。こちらの場合家族会員が16,250円ですから
合算すると10,000円高いということになります。
アメックスプロパーが発行するゴールドと、三菱UFJが発行するアメックスプラチナという価値を
どのように判断するかでしょうね。


まあ現在の所、
JALカードにおいて一番ステータス性の高いカードという位置づけになるので
そこそこの申込者はいるのでは、とも思われますが
私の場合、JAL TOP&CLUB Qカードが東急沿線に住む私にとって、結構満足しております。
当然このプラチナカードに切り替えれば、年間100万〜200万円のJAL航空券決済をしている事を考えると
+30,000マイル〜40,000マイルの+αになるわけですから悪くない選択になるわけですが、
しばらくは今のカードのままということになりそうです。

昨年末にANAをダイナースSFCプレミアムにしており
JAL,ANAというメインカードについて、ダイナースとアメックスブランドを選択してしまうと
使えないシチュエーションがある程度発生してしまうということ、
あとはANAが唯一発行していない、ANAアメックスプラチナが発行されるのかということも気になり
そのあたりがわかった段階でまたカードの見直しを考えたい、ということになりそうです。

あくまでも私見ですが、
三菱UFJニコスの発行するアメックスプラチナで、家族含めた年会費が58,800円というのは
少し高いな・・・ということは否めません。
現在三菱UFJニコスが発行するアメックスプラチナの年会費が21,000円、そしてその会費で家族会員が無料です。
JGCカードなので、家族もJGCのベネフィットは得られるのでやむを得ないとは思いますが・・・


引き続き、JALからは魅力のあるカードの発行を頑張って欲しいですね。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ




2013年は・・・

.04 2013 エアライン・マイレージ全般 comment(3) trackback(0)
スクリーンショット

改めてではありますが、
あけましておめでとうございます。

年末から2日迄帰省、今日から仕事です。
と言っても、今日は電車も結構空いていました。

今年もこのブログ、マイペースでの継続を頑張っていきたいと思います。

さて、今年はどうするか?と色んな命題及び使命がありますが、
ことこのブログに関するマイレージ関係、ホテル、エアラインについては
どうなるかが自分自身わかりません。

仕事面では大きな転機の年ととらえています。
なので特に4月以降はどうなるかはわかりません。
とりあえず3月迄は今まで通りのスタイルで行くつもりです。

エアラインは今年は国内線はJALオンリー、国際線はその時その時のベストな選択を・・・
ホテルはハイアットを攻めます。  
以上・・・
という感じでしょうか。


とりあえず1月中旬に誘われているホーチミン行きですが、
まだ航空券の確保が出来ていません。
まあこと旅に関してはあせらずにいくしかなさそうです。


ということで今年もとても偏った内容にはなるかと思いますが、
暇つぶしに読んで頂けると幸いです。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ








2012年の飛行機とか振り返ってみる。

.31 2012 エアライン・マイレージ全般 comment(4) trackback(0)
もうすぐ2012年も終わりですね。
今年は2年ぶりに関西での年越しです。

さて2012年のエアラインについて振り返ってみたいと思います。
ホテルとかはまた年明けに・・・

まずJALから

JAL搭乗回数 86回
キャセイ搭乗回数 4回
JALフライオンポイント対象の搭乗回数は90回でフライオンポイントは100,000越えでした。
2008年から5年連続でワンワールドエメラルドステータスを維持出来ました。

次にANAは

ANA搭乗回数 5回
タイ国際航空搭乗回数 2回 で計7回の搭乗でプレミアムポイントは10,000弱です。


これ以外に
特典利用として
キャセイが8回搭乗
シンガポール航空が2回搭乗ですから,2012年は107回の飛行機搭乗数です。
ちなみに去年が113回ですから6回減りました。

現在JALもANAも保有マイル数はそれぞれ100,000マイル強です。
今年はJALで25万マイル、ANAで68,000マイルと30万マイル強を消費しました。
来年はまたマイルを貯めていきたいと思います。


しかしながら来年は今の生活から少し変わりそうなので、
今年同様のステータスが維持出来るかは微妙です。
なので来年は当初からワンワールドに集中して登場する予定です。

来年度も頑張ってブログは続けながら、つたないながらの情報発信をしていきたいと思いますので
引き続きよろしくお願い致します。



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


今年最後の飛行機は・・・

.30 2012 JAL comment(0) trackback(0)
今年最後の飛行機は帰省です。
JALに搭乗して関西国際空港からまずは奥さんの実家へ帰ります。

今回残念ながら帰京は新幹線、さすがに2日はいいレートの飛行機は難しかったのと
ウチの子供は毎回帰省時は飛行機で新幹線経験がないので
一度は乗りたい、ということでたまには新幹線に乗ってみましょうということになりました。

しかしさすがに29日、空港も人でいっぱい、そしてどの便も満席のようです。

IMG_1439.jpg


いつも立ち寄るダイヤモンド・プレミアラウンジもいつものビジネス客ではなく
家族連れの旅行の方々が多かったように思います。

9時前の段階でメゾンカイザーのパンがあったのはラッキーでした。



写真


今回の搭乗口はこの写真とは関係のない20番。
やはり関空はいつも端っこの方ですね。機材はB737-800の小型で本日は満席でした。
満席の窓側に乗る場合はいつも優先搭乗を利用して早めに乗るようにしています。

本日の登場でJALのフライオンポイント対象の便で90回目、
これ以外にANAも少々ありますが、例年より少なめでした。


飛行は15分ほど遅れて関空へ。
この後リムジンパスの時間迄少々余裕がありましたので空港をぶらぶら・・・


IMG_1447.jpg

国際線搭乗口に行きましたが、この日は旅行客がかなり多くいましたね。
私も行きたい・・・



IMG_1449.jpg


関空に行くとついつい立ち寄ってしまうBLUE SEAL。
空港内は暖かいので、ストロベリーのアイスクリームを頂きました。

その他レストラン街も少し店の構成が変わっていました。



一つ蛇足ですが、
マクドナルドも関空内にあったので、少し覗いてみると
カウンター後ろのメニューは全て日本語・・・
このマクドナルドは外国人は相手にしないのか・・・とか思っていると
一応外国人のお客様もいる・・・

マクドナルドってバリバリのグローバル企業、
やはり場所柄、もう少し英語表記を増やしてもいいのでは・・・と思います。

日本はまだまだ海外から人を呼ぶ仕組みが全体に弱いな・・・
と思う事が多いですね。


ということで今年最後の搭乗は終わりです。






↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ











 HOME 
