
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

9月のホーチミン・バンコク旅行(1)〜羽田ANA SUITE LOUNGE

.03 2012 空港ラウンジ~日本 comment(2) trackback(0)
9月初旬に行った、ホーチミン・バンコク旅行の旅行記UPをしたいと思います。
まあ目的はゴルフですから、別に美味しいグルメを食べたり、いいエステに通ったり・・・
というわけではありません。

今回は
往路はシンガポール航空 東京⇒シンガポール⇒ホーチミンでのビジネスはANAマイル(ダイナースとANA JCBで貯めた)を活用。
復路はタイ国際航空 ホーチミン⇒バンコク⇒東京をホーチミン発券をビジネスを有償で購入。

なのでそれぞれの片割れがまだ残っています。
ちなみにホーチミン発券だと3割くらい安いのでしょうか。
ホーチミン発券のCXはもう少し安いのですが、今回バンコクに立寄りたかったのと、
タイ国際航空に乗ってみたかった、ということもありセレクトをしてみました。


ホテルは
2泊はいつものインターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン
1泊はインターコンチネンタル・バンコクです。
まあバンコクはそんなにゆっくりする時間はありませんでした。




ということで、
旅は羽田からです。

早朝6時25分発の羽田発シンガポール行 SQ635便です。



IMG_0223.jpg


この時間なので5時空港着を目指してタクシーです。
でも案内板を見ると出発は遅延のようです。(約15分)
この便に乗るの2度目ですが、2度とも遅延。遅れはよくあるのでしょうね。



IMG_0226.jpg


そしてチェックイン。
基本特典航空券はネットでの事前席指定は出来ませんが、シンガポール航空に電話して
窓側の席の予約はお願いしておきました。


チェックイン後はすぐにラウンジへ向かいます。



IMG_0240.jpg


案内されるのはANAのビジネスラウンジではなく、SUITE LOUNGEです。
この時間帯はラウンジ利用者が少ないからでしょう。
コンパクトなSUITE LOUNGEの方が目が行き届きやすいからだと思います。

なので食べ物はSUITE LOUNGE仕様ではなく、あくまでもANA LOUNGE仕様です。
といってもどう異なるのかは全く知りませんが・・・
やはりANA系は自分の中ではアウェイ感は多少感じます。




IMG_0232.jpg

IMG_0233_20121203141940.jpg


ドリンクは泡系はなし。
食べ物も当然、早朝なので軽食系。

注文するうどん系は営業していたのかももう覚えていません。



IMG_0234.jpg

IMG_0238.jpg

とりあえず軽く朝食を頂きます。




IMG_0244.jpg

IMG_0237_20121203141954.jpg



その後はラウンジ内を一応取材です。
2度目ですが、広さはおそらくJALのFラウンジと同じくらい。
ラウンジの質感は多少好みの問題はありますが、ANAの方が多少プレミアム感はあり。
あと1人でセパレートで時間を過ごすにはこのANAのSUITE LOUNGEの方がいいですね。


食べ物は早朝の時間帯ではありますが、おそらくJALのFラウンジの方がいいように思います。


まあいずれにしても早朝の時間帯はこうやって新聞など読みながら居場所さえあればいいので
何ら問題なく気持ちよく過ごせます。


ここでしばらくのんびり過ごして、
ファイナルコール少し前に、搭乗口へ向かいます。



つづく



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ




















GWは乗継でシンガポールへ(3)〜JALファーストクラスラウンジ(サテライト)

.15 2012 空港ラウンジ~日本 comment(0) trackback(0)
DSCF6119.jpg


アメリカン航空のアドミラルクラブの滞在時間はせいぜい15分といったところでしょうか。
なのでまだ少し時間に余裕があるものの、今回は買い物には全く興味なし(っていうかいつもですが)

とりあえずサテライトのラウンジで出発迄時間をつぶそうということで入ったのが、
サテライトのJALファーストクラスラウンジです。

ここはいつも空いていていいですね。




DSCF6120.jpg

DSCF6121.jpg

このとおりの空き具合。
このラウンジの特徴は
食べるエリアと飲んだり休息するエリアときっちり分断されていること。
まあこの方が管理はしやすいでしょうね。
必要以上に什器の汚れも避ける事ができると思います。

とうぜん使う側からすれば、場所を移動したりするのは面倒くさいかもしれません。
まあキャセイの香港ラウンジもきっちり機能別に分かれているので
このあたりの不満はありません。



DSCF6123.jpg


もう少し時間があれば無料マッサージを受ける事も考えたのですが・・・


DSCF6125.jpg



とりあえず座る場所は窓際の飛行機を眺めるエリアに・・・



DSCF6128.jpg


でも本当に空いていてよい。

本館への混雑が、こちらにももう少し分散されればいいんですがね。





DSCF6127.jpg


この日は食べ物チェックはしていませんが、
ドリンク、おつまみは多分本館と同じだと思います。(うろ覚えですが)



当然シャンパンだけ頂いて、搭乗時間を少々経過してから搭乗口へ向かいました。




DSCF6130.jpg



なぜかいつもぼーっとしすぎて
小走りで搭乗口に向かうんですよね。




つづく



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ







GWは乗継でシンガポールへ(2)〜アドミラルクラブ(AA)

.12 2012 空港ラウンジ~日本 comment(0) trackback(0)
JALの本館Fラウンジを出た後は、インビテーションを頂いていた
アメリカン航空のアドミラルクラブへ向かいます。

JALのラウンジが午前中の混雑緩和のために取った暫定措置で、この午前中の時間帯を
アメリカン航空のラウンジスペースをJALの運用で行っているものです。
今は既に本館4Fにラウンジが新たに拡大されているので、もう終わったのでしょうかね。





DSCF6105.jpg


場所は本館ラウンジより少し左側へ行ってエレベータを下ったところです。




DSCF6106.jpg

DSCF6107.jpg

DSCF6110.jpg

DSCF6111.jpg


実は訪問するのは初めてです。
第一印象は結構広い・・・・・・

さすがに日本にあるラウンジなので、意匠的に和のテーストが入っています。


DSCF9999.jpg







一応食べ物は、JALラウンジと同じ物を提供します・・・
とのことでしたが、あんまり食べる物はありませんでした。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





DSCF6114.jpg


この区画はエメラルド会員及びFクラス搭乗者用のスペースで、
こちらの方へどうぞ・・・と言われました。


一応この区画にのみ、シャンパンが置かれています。
今回はこのシャンパンを1杯のみ頂き、
まあ調査が終わったということで、早々にラウンジを出ます。




DSCF6117.jpg


今回搭乗はサテライトより・・・
ということでとりあえずサテライトへ向かいます。





つづく





GWは乗継でシンガポールへ(1)~成田空港JAL・Fラウンジ

.10 2012 空港ラウンジ~日本 comment(0) trackback(0)
DSCF6087.jpg

もう半年も経過してしまいましたが、4月末GWの旅行記です。
今年はGWが前半と後半に分かれ、後半は既に関西の実家への帰省が決まっており、
家族(奥さん・子供)は4月末よりの帰省が決まっており、
出来ればその間、弾丸で海外に行きたいな・・・と思っていました。

しかしながら航空券も高い時期でもあり、マイレージ特典航空券も、希望するルートがなかなか
空きがなく、1人いろんな妄想旅行計画をひたすら立てていました。

そんな中で決めたシンガポール行き。

成田⇒台北桃園  JAL特典航空券ビジネス
台北桃園⇒香港  キャセイパシフィック航空ビジネス
香港⇒シンガポール    〃          (復路はこれと逆)

でならそこそこ安くでいけそうだ・・・ということで直前に奥さんの許可を得て決行です。
キャセイの台北発券による東南アジア行きビジネスは安いです。


ということで久々に来た、成田国際空港第二ターミナルです。
もともと台北行きはエコノミーを空席待ちをかけていたのですが、ビジネスに空きが出てそちらに変更。

チェックインはいつもの通りJALファーストクラスカウンターからです。
この日はGW前ということもあり、人は多くいます。


DSCF6090.jpg

DSCF6091.jpg


今回はJAL便利用ということで、専用の優先レーンが使えます。(1年4ヵ月ぶりの利用かな)


チェックイン時に渡されたのは、『アメリカン航空ラウンジを午前中はJALラウンジとしていますので
そちらをお使い下さい』とインビテーションチケットを渡されます。
(本館のファーストクラスラウンジ混雑のため、一部の便はこちらのラウンジに誘導していました)



DSCF6103.jpg


とはいいつつも、ほぼ1年ぶりの成田第二ターミナルの利用です。
JALのフラッグシップラウンジには顔だし程度はしておきたいもの・・・

取り合えず向かいます。(ここでは問題なく入場させて頂きました)




DSCF6098.jpg



DSCF6099.jpg



DSCF6100.jpg

席に空きがない・・・というほどではありませんが、
それでも相変わらず午前の時間帯は人がとても多いですね。



DSCF6093.jpg

まあ成田に来たからと行って、羽田のFウランジと食べるものは結果一緒です。






DSCF6102.jpg


この時期まだボストン線でB787がデビューしたばかり。





この日は成田に早めに到着したので時間に余裕があります。
せっかくなのでインビをもらったアメリカン航空のラウンジへ向かうとしましょう。








つづく




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ









最近の羽田のダイヤモンド・プレミアラウンジは・・・

.20 2012 空港ラウンジ~日本 comment(0) trackback(0)
基本羽田空港にいる時間というのは
ほとんどの場合で午前中です。


ところが先週は珍しく、夕刻の便で大阪へ向かったところ・・・


IMG_0641.jpg


ラウンジの出ているものが一変していました。

調べてみると・・・

7月1日〜31日の期間は
13:00〜 北海道の名産品を提供  ということで

ポテトチップス、チョコレート、プリン、白い恋人、北海道じゃがッキー、札幌農学校
札幌の大地のZERO、十勝ワイン清舞 などなど、他にも盛りだくさんのラインナップです。

詳しくはコチラ


ほぼ協賛という形で、期間限定なのですが、
こういうサービスはありがたい。ついついお腹も空いていないのに乞食行為に走ってしまいますね。

飛行機に乗ると、隣に座ったおじさんは、ラウンジでゲットしたポテトチップスの残りを
イソイソと食べていました・・・


写真のオロナミンCは伊丹のラウンジにもあるので、こちらは定番ラインナップになったのでしょうか?
8月はどうなるか楽しみですが、その前に午後便に乗る機会があるかどうか・・・


↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



 HOME 
