スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の飛行機は・・・

.30 2012 JAL comment(0) trackback(0)
今年最後の飛行機は帰省です。
JALに搭乗して関西国際空港からまずは奥さんの実家へ帰ります。

今回残念ながら帰京は新幹線、さすがに2日はいいレートの飛行機は難しかったのと
ウチの子供は毎回帰省時は飛行機で新幹線経験がないので
一度は乗りたい、ということでたまには新幹線に乗ってみましょうということになりました。

しかしさすがに29日、空港も人でいっぱい、そしてどの便も満席のようです。

IMG_1439.jpg


いつも立ち寄るダイヤモンド・プレミアラウンジもいつものビジネス客ではなく
家族連れの旅行の方々が多かったように思います。

9時前の段階でメゾンカイザーのパンがあったのはラッキーでした。



写真


今回の搭乗口はこの写真とは関係のない20番。
やはり関空はいつも端っこの方ですね。機材はB737-800の小型で本日は満席でした。
満席の窓側に乗る場合はいつも優先搭乗を利用して早めに乗るようにしています。

本日の登場でJALのフライオンポイント対象の便で90回目、
これ以外にANAも少々ありますが、例年より少なめでした。


飛行は15分ほど遅れて関空へ。
この後リムジンパスの時間迄少々余裕がありましたので空港をぶらぶら・・・


IMG_1447.jpg

国際線搭乗口に行きましたが、この日は旅行客がかなり多くいましたね。
私も行きたい・・・



IMG_1449.jpg


関空に行くとついつい立ち寄ってしまうBLUE SEAL。
空港内は暖かいので、ストロベリーのアイスクリームを頂きました。

その他レストラン街も少し店の構成が変わっていました。



一つ蛇足ですが、
マクドナルドも関空内にあったので、少し覗いてみると
カウンター後ろのメニューは全て日本語・・・
このマクドナルドは外国人は相手にしないのか・・・とか思っていると
一応外国人のお客様もいる・・・

マクドナルドってバリバリのグローバル企業、
やはり場所柄、もう少し英語表記を増やしてもいいのでは・・・と思います。

日本はまだまだ海外から人を呼ぶ仕組みが全体に弱いな・・・
と思う事が多いですね。


ということで今年最後の搭乗は終わりです。






↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ











スポンサーサイト

JALマイレージバンク リニューアル・・・だそうです。

.23 2012 JAL comment(2) trackback(0)
JAL_20121222222806.jpg

JALマイレージバンクがリニューアルされ

お客様がためやすくつかいやすいシンプルなプログラムを目指して
JALマイレージバンクをリニューアル致します!


とのことらしいです。


昨日、JALからのメールだと思ってぼーっと読んでいると、この記事が・・・
でも、どっかで見たことのある内容なので、
この内容がJALのものである、という事実を認識するのに少し時間を要しました。


国際線フライトマイル積算率の変更の内容の表を見ても
以前ANAで見たのとそっくりなのでデジャブかなと思ったくらいです。



もう既に色んな方がこの内容についてはエントリーされているようなので
詳細は割愛致しますが、改悪部分としては発生しているのは国際線部分のみのようで
私のような国内線出張族においてはほとんど影響は軽微のようです。


こういったご時世です。
ホテルの会員プログラムを含めて、現在のシステムが色んな面で見直しを迫られ
結果的に改悪されるのはある意味仕方がないのかなーとも思いますし納得もするのですが、

こうやってANAとJALがほとんど独自性もなく横並びで何の変わり映えもない発表をされると
もう勝手にやってくれ、
国際線は外資系を選ぶから・・・としか言いようがありません。

まあ私の場合、マイレージプログラムの内容で今迄も、航空キャリアを選ばず
ステータスを保持しているワンワールドかスターアライアンスの中からその時その時に
乗りたいと思った会社を選んているので、ここが変わっても何かが変わる訳ではないのでいいのですが・・・


ということで
何か年末に帳尻合わせのごとくに、ANAと同じようなリニューアルの発表に白けてしまった・・・
ということで少し残念な気持ちの発表でした。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ














JAL JMBダイヤモンド・JGCプレミアサービスセレクション2013

.14 2012 JAL comment(4) trackback(0)
JAL.jpg

年末が近づき、来年度2013年度のJALダイヤモンド及びプレミア用のベネフィットの案内がメールで届きました。

2013年度版は内容が少し変わっています。
一つは、アップグレードポイントの廃止、JMBダイヤモンドの場合、フライオンポイントにもよりますが、
最低40ポイントあり国際線でのアップグレードもしくは国内線のクラスJへのクーポンへの切替も可能だったので
これは残念ですね。

またコースは6コースありますが、
ファーストクラスコースと国際線プレミアムコースがなくなり、
e JALポイントコースとホテル・旅館コースが加わっています。

詳細な内容説明はこちらですが
まずe-JALポイントコースは
クラスJのポイントが20区間分とe-JALポイントが40,000ポイント。(ダイヤモンドの場合)
この40,000ポイントで航空券などの購入が可能らしいです。

ホテル・旅館コースは
1泊2名分のホテル旅館利用券が2枚です。(プレミアは1枚)


依然と比べるとやはりこのセレクション、年々サービスは少しずつ縮小しています。
以前はダイヤモンド会員は共通で
アップグレードポイント 40ポイントから。
ホテル宿泊券 2泊分
フラワーギフト、ラウンジクーポン何枚か、そしてダイヤモンド会員には1品何か頂いていたように思います。


選択肢が広がる事により、一旦サービスが拡大されているように思いますが、
ホテル。旅館コース 2枚分、というのは以前を知ると少し寂しいですね。

まあ私はどのみちパートナーステイタスコースを選び家族サービスに利用する事を
原則としております(されている?)ので、サービスが選べるのはある意味ありがたいですが・・・



とJALさんには色々文句たらたら言いながら、来年もたくさんお世話になることでしょう。



そうそう、JALアメリカンエキスプレスカードが発行(三菱UFJニコスによる発行)されるようですね。
多分出るとしたらJALとの関係を考えて三菱UFJからだろうと想像していたので、意外性はありませんが、
何となくパンチに欠けるカードです。しばらく様子見ですかね・・・・




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ




JAL JMBダイヤモンドステータスに

.29 2012 JAL comment(2) trackback(0)
スクリーンショット 2012-11-29 10.02.48


本来ならば10月中に達成をとも思っていたのですが、
仕事の諸事情もあり、10月の出張は人に任せて、少し停滞していたJALのフライオンポイント。

11月のこの末に何とか到達出来ました。

今年はおそらく残るところ2回〜3回程度の出張。
一応そのままJALに乗る予定です。


来年はどうしようか?なんて思っても多分何も考えずJALに乗るでしょう。



JALの場合、JGCプレミアでもワンワールドではエメラルド会員。
ダイヤとプレミアには差がないので、プレミアで止めても何ら問題はないのですが、
やはり個人の気分的にダイヤモンドがいいですね。



昔はダイヤモンド会員になれたら、どんなサービスが受けられるんだ?とか
どんな世界になるんだ?とか思ったけど、
ダイヤモンドデスクも電話つながりにくかったりするし、当たり前ですが
偉くなる訳でもなくて、ただ勘違いしてしまって偉そうにしてしまいがち・・・
って感じでしょうか。
基本、JALへの交渉ごとやお願いごとへの効力はありますが、
それ以上でも以下でもない、というスタンスでこのステータスを持つのがいいですね。

前にも書きましたが、JALでダイヤモンド会員として、国際線ビジネスのJALに乗るよりも
CXの国際線ビジネスにエメラルド会員として乗った方がベネフィット感を感じる事が多いと
思っているのは私だけでしょうか。

とグダグダと書きましたが、
丸5年間に渡ってJALに乗り続けている訳ですし、株価が紙くずに変わっても
ANAに切り替えていないわけですから、きっともう自分の生活のパターンにはしっくり来ているのでしょう。
やはりたまにANAに乗ると少しのアウェイ感を感じます。



ということで、
とりあえずダイヤモンド到達で、今年もJALに対する忠誠を果たせて少しホッとしています。
まあサービス改悪は極力ないことを祈っています。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ







GWは乗継でシンガポールへ(22)〜JL804便台北(桃園)⇒東京(成田)搭乗記(最終回)

.26 2012 JAL comment(2) trackback(0)
さて、ダラダラと続けてしまったゴールデンウィークのシンガポール旅行記。
初めてのマンダリンオリエンタル、そしてシンガポール行くのに2度の乗り継ぎを経たりと、
たいした事はしてないものの、個人的には盛りだくさんの旅でした。

こういった時間を得る事はなかなかないでしょうから、次回こういった無駄な旅がいつ出来るかは
微妙なところ。現在も色々一人旅のシュミレーションをしていますが、なかなか便の確保と仕事の関係で
決断出来ずストレスの貯まる日々を過ごしています。


そして最後の旅行記は台北⇒成田のJAL便です。


乗り継ぎ時には免税店で奥さんへのお土産物物色。
基本、この空港の女性達、日本語も達者で商売上手、ついつい調子に乗って散財してしまいました。



DSCF6695.jpg


そして向かうはJALのさくらラウンジ。
本当に、いかにもさくらラウンジって感じのこの門構え、少し引いちゃいました。

そして部屋の中も、当然さくらラウンジです。



DSCF6698.jpg

DSCF6696.jpg

DSCF6700.jpg

DSCF6701.jpg


まさにさくらラウンジな造りです。
でも思ったより広く、のんびり過ごす事は可能です。

私の乗る便は、日中便で機材も小さいのでラウンジはガラガラでした。


写真取り忘れましたが、台湾なので中華な食べ物があったように記憶しています。
私はもうお腹は空いていないので、ラウンジの中を覗いただけですぐ退出。




DSCF6706.jpg


帰路の便はJL804便、成田行。
機材はB737-800,ちっちゃいです。



そして搭乗・・・



DSCF6710.jpg


当然スカイラックスです。
まあ3時間半程度の搭乗、全く問題ありません。





DSCF6711.jpg

DSCF6713.jpg

DSCF6714.jpg


シャンパンに
機内食、そして〆のコーヒー&ハーゲンダッツ。

特記事項もなければ、記憶もあんまりありません。


12席のビジネスクラス席なので、CAさんで給仕担当は1人。
なので多くを求めるのもなんなんで、まあ適当に時間を過ごします。


航空会社に求めるサービスやCAのタイプなど、これは人によって好みは異なるでしょうから、
明確な評価はしませんが、個人的にはキャセイやシンガポール航空の方が私的には好きですね。

ビジネスクラスにワンワールドエメラルド会員として乗った時は、
私の場合、キャセイの方がベネフィットを感じたサービスが多かったように思います。

まあこればかりは個人の好みもあるので・・・ ですが。


DSCF6715.jpg


そして成田に到着。
この時はまだゴールデンウィークのさなかでしたが、まだ4月22日に就航したばかりの
B787便を間近に見る事ができました。



家族旅行も大事だし、いつものホーチミンへ行く知人との旅行も楽しいけど、
1人でこうやってのんびり過ごしたり、飛行機にいっぱい乗ってみたりする旅行、
またしたいなー。



おわり





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ











 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。