スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年は・・・

.04 2013 エアライン・マイレージ全般 comment(3) trackback(0)
スクリーンショット

改めてではありますが、
あけましておめでとうございます。

年末から2日迄帰省、今日から仕事です。
と言っても、今日は電車も結構空いていました。

今年もこのブログ、マイペースでの継続を頑張っていきたいと思います。

さて、今年はどうするか?と色んな命題及び使命がありますが、
ことこのブログに関するマイレージ関係、ホテル、エアラインについては
どうなるかが自分自身わかりません。

仕事面では大きな転機の年ととらえています。
なので特に4月以降はどうなるかはわかりません。
とりあえず3月迄は今まで通りのスタイルで行くつもりです。

エアラインは今年は国内線はJALオンリー、国際線はその時その時のベストな選択を・・・
ホテルはハイアットを攻めます。  
以上・・・
という感じでしょうか。


とりあえず1月中旬に誘われているホーチミン行きですが、
まだ航空券の確保が出来ていません。
まあこと旅に関してはあせらずにいくしかなさそうです。


ということで今年もとても偏った内容にはなるかと思いますが、
暇つぶしに読んで頂けると幸いです。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ








スポンサーサイト

2012年の飛行機とか振り返ってみる。

.31 2012 エアライン・マイレージ全般 comment(4) trackback(0)
もうすぐ2012年も終わりですね。
今年は2年ぶりに関西での年越しです。

さて2012年のエアラインについて振り返ってみたいと思います。
ホテルとかはまた年明けに・・・

まずJALから

JAL搭乗回数 86回
キャセイ搭乗回数 4回
JALフライオンポイント対象の搭乗回数は90回でフライオンポイントは100,000越えでした。
2008年から5年連続でワンワールドエメラルドステータスを維持出来ました。

次にANAは

ANA搭乗回数 5回
タイ国際航空搭乗回数 2回 で計7回の搭乗でプレミアムポイントは10,000弱です。


これ以外に
特典利用として
キャセイが8回搭乗
シンガポール航空が2回搭乗ですから,2012年は107回の飛行機搭乗数です。
ちなみに去年が113回ですから6回減りました。

現在JALもANAも保有マイル数はそれぞれ100,000マイル強です。
今年はJALで25万マイル、ANAで68,000マイルと30万マイル強を消費しました。
来年はまたマイルを貯めていきたいと思います。


しかしながら来年は今の生活から少し変わりそうなので、
今年同様のステータスが維持出来るかは微妙です。
なので来年は当初からワンワールドに集中して登場する予定です。

来年度も頑張ってブログは続けながら、つたないながらの情報発信をしていきたいと思いますので
引き続きよろしくお願い致します。



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


スカイチーム、最重要顧客向け優先サービス『SkyPriority』

.18 2012 エアライン・マイレージ全般 comment(0) trackback(0)
私の場合、JALでワンワールド・エメラルドステータスを持っており、いろんな便利を享受しておりますが、
そうなったらなったで新たに不満も生まれます。

例えばJALで成田から海外にいく場合、専用優先レーンで素早く出国手続きが出来ますが、
同じワンワールドのキャセイ・パシフィック航空で成田から出国する場合、JALのエメラルドステータスを
示しても、専用レーンはJAL用なので使えません。

で発表されたニュースがスカイチームのリリースです。


スカイチームは、スカイチーム・エリート・プラス会員およびファーストクラスまたはビジネスクラスご利用のお客様に対し、一連の優先サービスを提供する独自ブランド「SkyPriority(スカイプライオリティ)」の導入を発表しました。SkyPriorityは、スカイチーム加盟航空会社の空港における優先サービスの水準を統一し、共有するために開発されました。2012年3月に一部のハブ空港でサービスを開始し、その後数ヶ月間で800以上の空港に順次導入し、2013年前半には1,000カ所以上の空港で展開する予定です。



主なSkyPriorityサービスは、以下のとおりです:

優先チェックインエリア
優先受託手荷物預り所
空港チケットオフィスでの優先サービス
乗り継ぎデスクでの優先サービス
保安検査場での優先レーン(該当空港のみ)
優先搭乗サービス
受託手荷物の優先的なお取扱い



SkyPriorityのサービス開始日と展開スケジュールは、航空会社によって異なりますが、最初に導入される空港はアムステルダム、アトランタ、広州、ナイロビ、上海、台北となります。2013年前半までには1,000カ所以上の空港でSkyPriorityブランドが展開される予定です。また将来的にはSkyPriorityの特典の追加も計画されています。




まあおおむねのサービスについては同じ航空連合だと、色んなサービスを享受することが出来ますが、
やはり日本から出国する場合と、海外から戻ってくる場合、サービス水準って異なりますよね。

このサービスがどんなレベルのものなのかはわかりませんが、
せっかくの航空連合、確かにサービス水準っていうのは、どこの国に行っても平準化されているといいですね。


かといって、今すぐスカイチームに搭乗しようか、ってことになはりませんが・・・






↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





8月までのマイレージの状況

.02 2011 エアライン・マイレージ全般 comment(0) trackback(0)
今年も8月を終え、あと4ヵ月となります。
久々にマイレージの状況をまとめてみました。

【フライオンポイント】
JAL 87,624ポイント
ANA 3,494ポイント



【マイレージ】
JAL 170,321マイル
ANA 2,626マイル




ちなみにJALは67回搭乗(キャセイ8回含む)とANAは4回搭乗です。
うーんとANAの搭乗回数は激減しておりますが、まあ秋口から多少帳尻を合わせたいと思っておりますが、
それでもANAではプラチナに届くことはないでしょう。


あとマイルですが、年初の段階では
JALは74、102マイル、ANAは33、832マイルでした。

そしてJALは24,000マイルを消費しているので、実質今年だけで120,000マイルを獲得。
ANAはシンガポール航空の特典利用で68,000マイルを利用しているので、無くなっています。
(ちなみにANAマイルはダイナースポイント及びANA-JCBのポイントを補充して利用)


まあ去年ほどのペースではないにせよ、やはりJALマイルは順調に貯まっています。
またアメックスやダイナースのポイントもそこそこありますので、来年はがつーんと
特典航空券での旅行を計画してみたいと思います。
(とりあえず今年はマイルを貯める年ということにしています。)


↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



マレーシア航空、ワンワールド加盟

.08 2011 エアライン・マイレージ全般 comment(0) trackback(0)
マレーシア航空がワンワールドに加盟するようですね。


マレーシア航空(MH)は6月6日、ワンワールドに加盟することが決定したと発表した。正式な加盟契約は終えていないものの、2012年末にはワンワールド加盟航空会社として運航を開始する計画。現在、クアラルンプールなどマレーシアには、日本航空(JL)とキャセイパシフィック航空(CX)、香港ドラゴン航空(KA)、ロイヤルヨルダン航空(RJ)が路線を設定しており、MHは加盟に向けて、これらの航空会社とのコードシェアなど提携を進めることとなる。


JAL及びワンワールドのマイレージをメインにためている私にとっては、
東南アジアへの旅行への選択肢が広がるのはとてもうれしい。
今まではJALかキャセイでしかなかったですからね。



2012年末ということですが、もっと早く加盟会社として運航してほしいですね。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ




 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。