
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

JR東海 プラスEXサービス開始

.11 2012 ニュース comment(0) trackback(0)
普段東海道新幹線を使う用途と言えば、仕事上で言えば名古屋へ行く時でしょうか?
最近は仕事の関係もあり、以前は頻繁にあった名古屋行きも、すっかり激減です。

というわけで東海道新幹線に乗る機会は今年に限って言えば2~3回程度でしょうか?


なので新幹線情報にはとても疎い私ですが、
今回はたまたまJALカードのニュースリリースを見て知りました。





スクリーンショット 2012-10-08 12.31.06



今まではJR東海など系列のカードでしか利用できなかったこのサービス。

今手持ちのクレジットカードを利用して
新幹線をネットで予約、そして予約変更、座席変更が可能なサービスです。
当然このEXカードが発行されますので、チケットレスです。


ちなみにJALカードではダイナース、JAL SUICAカードでは利用不可とのこと。
(詳細はHP確認してくださいね)



ちなみにJR東海の今回の提携先としては
□JCB
□三井住友VISAカード
□三菱UFJニコスカード
□トヨタファイナンスカード (それぞれのカード内でも対象外カードがあるようです)

私の場合の選択肢としては
三菱UFJニコス発行のJALカード(MASTER)かANA JCBカードになるようです。


また注意点としては対象は東京⇔新大阪間の東海道新幹線のみが対象であること、
年会費が525円かかること、そしてポイントを貯めてグリーン車へ・・・ということが出来ません。



いわゆるJR東海が発行しているエクスプレス予約のカードを持つほど、乗らないけど
たまに立替で東海道新幹線に乗る方は検討してもいいかもしれませんね。

金曜日の夕方などは、駅に着いてから切符を買ったりすると
なかなかいい時間帯がとれなかったり、ほとんど座席がなかったりしたりします。

私も少し検討してみましょう。






↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





CNNが選んだ世界トップ10の空港ラウンジ

.02 2012 ニュース comment(0) trackback(0)
CNNが選んだ世界トップ10の空港ラウンジという記事がFLYTEAMに出ていました。
元記事はCNNです。


これによると世界トップ10に入る空港ラウンジは
・ニューヨーク・JFK空港:ヴァージン・アトランティック航空「クラブハウス」
・ロンドン・ヒースロー空港:ブリティッシュ・エアウェイズ「コンコルドルーム」
・アブダビ国際空港:エティハド航空「ダイヤモンド・ファーストクラスラウンジ」
・ヘルシンキ空港:フィンエアー「フィンエアーラウンジ」
・フランクフルト空港:ルフトハンザ「ルフトハンザファーストクラスターミナル」
・香港国際空港:キャセイパシフィック航空「ザ・ピア」
・シドニー空港:カンタス航空「カンタス・ファーストラウンジ」
・ドーハ国際空港:カタール航空「カタール航空プレミアムターミナル」
・シンガポール国際空港:シンガポール航空「シルバークリスラウンジ」
・ユーロエアポート・バーゼル空港:スイスインターナショナル「スイスラウンジ」


との事。ちなみに私が行ったことのあるのは香港CXの『ザ・ピア』とチャンギSQの
『シルバークリスラウンジ』の2カ所のみ。両方とも素晴らしいラウンジなので理解できます。
ちなみにワンワールドがブリティッシュ、フィンエアー、キャセイ、カンタスの4カ所、
スターアライアンスはルフトハンザ、シンガポール航空、スイスインターナショナルの3カ所
後は中東のカタール、エディハド、そしてヴァージンとなっておりスカイチームはありませんでしたね。

私としては後カンタスとブリティッシュ、そしてフィンエアーのラウンジはワンワールド派としては
行っておきたいですね。

そしてこういったランキングに日本の航空会社も入るよう頑張って頂きたいところですが・・・
同様に米系も一つもはいっていないし、まあ世界の航空会社ランキングとある程度連動している感じですね。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



武蔵小杉から羽田空港への空港バス

.22 2011 ニュース comment(0) trackback(0)
スクリーンショット(2011-03-22 22.42.54)


知らない間に、羽田空港⇔武蔵小杉間の空港バスが開通しておりました。
どうも開通日は3月16日だったようなのですが、全く知りませんでした。


もともと一昨年迄は日吉⇔羽田空港間の空港バスを利用していたのですが、
一昨年の11月に運休となって以来、一旦横浜を出てから空港バスに乗っていました。


今回この武蔵小杉発の空港バスは、田園調布経由で、尚かつ国際線ターミナル⇒
第二ターミナル⇒第一ターミナルというルートになるので、
国内線JALメインの私には時間のかかるルートになってしまう。
ちなみに所要時間は60分程度であるらしい。


現在、横浜経由での羽田空港への所要時間は1時間10分程度、
しかしこのルートだと徒歩20分も入れると1時間20分強となる。

時間的には少し変わるが、空港バスの利点は乗ってしまえば、
乗り換える必要がないのがやはり嬉しい。

いずれにしても一度早く経験しておこうと思う。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

地震後の大阪出張

.21 2011 ニュース comment(0) trackback(0)
先週の金曜日から1泊で大阪に出張へ行ってきました。
地震後から発のフライトです。

往路の大阪伊丹行きはほぼ満席。
いつものようにダイヤモンドプレミアラウンジに行くと、
こちらも節電のため照明の照度は落とし気味、っていうか羽田空港全体的に
節電に取組んで行きます。

まあ伊丹に着く迄は節電以外は、いつものおんなじ移動だったのですが・・・

大阪に着いてみて色々わかったこと。
□やたら大荷物を持った外国人が多い。
□また大荷物を持った日本人家族も結構います。

そしていつもなら迷う事なく、ANAクラウンプラザ大阪ホテルに宿泊するのですが、
最初は空きはあったのですが、そのまま予約確保を忘れ気づいた時には満室。
そして予約サイトを見てみると、一流どころのホテルにほとんど空きはありませんでした。


色んな情報を見てみると、どうも外資系の外国人をメインに一流どころのホテルはおさえられた
ようです。ちなみに私の宿泊したホテルでも、チェックイン時には前に大荷物を持ったインド人が・・・
この人も長期宿泊なのかなとおもったら、次の日の関空へ行くルートをホテルの人に聞いていたので
多分明日関空経由でインドへ帰るのでしょう・・・


という感じで、いつもと違う関西でした。
また案の定というか関西も、いつもたくさんいる中国人、韓国人の旅行者もあんまりいません。

そして帰路。
東京へのフライトはガラガラ。こんな時期に東京へ行く人なんてほとんどいないか・・・


ホント、早く色んな事態が改善されることを祈っています。
なんか少し寂しい出張でした・・・


↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



羽田空港にA380

.18 2010 ニュース comment(0) trackback(0)
世界最大A380が羽田に初飛来、就航の予定はなし



 世界最大の旅客機エアバスA380が、21日にオープンする国際線ターミナルとの適合テストをするため15日、本社のあるフランスから羽田空港に初飛来した。

 両主翼の幅が約79メートルと、ジャンボ機より約15メートルも長い。総2階建ての同機のために設置されたターミナルの搭乗橋が正常にドアと接合するかなどをチェック。

 同機は成田空港には2008年以降、シンガポール航空やルフトハンザ航空などが就航。現段階では、羽田への乗り入れ予定はない。

 羽田では混雑している昼間は、ほかの旅客機の交通への影響が大きいことから乗り入れが認められていない。交通量が減る深夜早朝は可能という。


-------------------------------------------------------------------------------------------

というニュースが報じられているいいタイミングで、神戸出張。
写真を撮りました。

DSCF4147.jpg

DSCF4153.jpg


羽田の第二ターミナルから新国際線ターミナルに向けて撮影した写真です。

左右のJALとANAの機種はわかりませんが、
このA380、尾翼などの大きさが全くことなります。

日本の航空会社はこの羽田の新国際線ターミナルのオープンに際して
就航する飛行機の機材の多くはボーイングのB767です。

なんかいまいち魅力にかけますよね・・・・・

私はまだこの大型機に乗ったことがありませんが、
来年はシンガポールに行こうと思っているので
その際はぜひこの大型機に乗ってみたいと思います。(成田発ですが・・・)


ちなみにこの羽田の国際線ターミナル竣工後、
来月に今年3度目のベトナム旅行を計画中ですが、
その際は、羽田空港発~香港経由にてのトランジットを予定している。(キャセイ)

とても楽しみです。



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


 HOME 
