
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

8月の沖縄旅行(6)~ちゅら海水族館(最終回)

.02 2012 沖縄 comment(0) trackback(0)
沖縄2日目は外出の後、夕食はホテルのオールディダイニングである、アクアベルでディナービュッフェを頂きましたが、昨年度よりも・・・で、コスト的にもイマイチでしたので、ブログからの紹介は割愛致します。

ちなみにここは
ANAカードだと、グルメマイルが
PCRカードを持っていると、PCR(プライオリティクラブ)ポイントがつきますが、
アメックスで支払うと15%オフなので、迷わずAMEXにてお支払をしました。


そして3日目、相変わらず天気は雨で風もそこそこ強い。
朝起きて、ラウンジで朝食、チェックアウトの準備をしてから
再度ラウンジで天気の情報収集。
この日は飛行機は動きそうな雰囲気です。

飛行機が動くということは観光もできるだろう・・・ということでちゅら海に行くことにしました。



IMG_0319.jpg

IMG_0323.jpg


1時間少々をかけて着くと
ちょうどタイミングよくオキちゃん劇場(イルカショー)です。

台風のせいか、いつもよりイベント時間が短かったような・・・

IMG_0335.jpg

風は少し強いですが、天気は雨がやみました。
(まあその後も降ったりやんだりですが・・・)



DSC_2429.jpg

DSC_2433.jpg

DSC_2434.jpg


そして、水族館見学です。
ここもすでに4回目。でもついつい来てしまいます。

やはり子供が少しずつ魚をわかってくるのがうれしいです。




DSC_2465.jpg


そして水族館内のレストランで昼食を・・・
ビュッフェでした。まあ割安で悪くないですね。
(味は期待しないように・・・)




時間もおしてしまったので、この後は那覇空港のレンタカー営業所までノンストップで帰りました。


IMG_0379.jpg


飛行機の出発は30分ほど遅れましたが、とりあえず東京まで行ってくれるようです。
よかったです。


というわけで、全く天候には恵まれない沖縄でしたが、
まあ旅行にはこういうこともあるのでしょう。

また次回を楽しみにしたいと思います。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ







8月の沖縄旅行(5)~台風な1日

.28 2012 沖縄 comment(2) trackback(0)
朝食後、もともとはちゅら海水族館とか古宇利島に行く予定にしていた2日目・・・
まあちゅら海は開館しているようですが、さすがにこの台風・・・



ちなみにこの日、飛行機はほぼ欠航のようです。
さすがに明日帰れるんだろうかと心配になってきますよね。





IMG_0233.jpg


というわけでホテルで過ごします。



DSC_2227.jpg


朝の時間帯は朝一のようなものをやっていて特産品などを売っています。



DSC_2226.jpg

マンゴーが美味しそうです。
でもホテルのウェルカムフルーツ、そして昨日、道の駅でも購入しているので
とりあえず我慢です。




DSC_2229.jpg


この朝一をやっている場所から外を見るとこんな天気。
風も強く、大雨です。



IMG_0239.jpg

ホテルに掲示されている天気予報。





DSC_2261.jpg


今日は台風で皆出られない・・・
ということで、急きょマジックショーみたいなものをホテルが開催してくれます。
これは子供たちも大喜びでまあまあ盛り上がりました。



DSC_2259.jpg


そしてその後は
手作り工房で、こんなものを作ってみました。
この日はここは子連れでいっぱい、1時間くらい待たされました。



午後は少し天気が小康状態になったので、
少しレンタカーで外出します。




IMG_0254.jpg


あと奥さんのためにSPAを予約・・・
なかなかきれいな施設で、SPAの内容自体も随分満足だったようです。


そして午後は少し天気が小康状態になったので
レンタカーでご飯を食べに・・・・



DSC_2291.jpg


名護のA&Wです。


DSC_2280.jpg


アメリカンな店作りで、雰囲気的には沖縄っぽくていいですね。
味はもう忘れましたが、
とりあえず沖縄に来たら、A&WとアイスクリームのBLUE SEALには行っておきたくなります。




この後、昨日行った道の駅でお土産を買っとくか・・・
と行ってみましたが、この日は台風で休業・・・ やむなしですね。


というわけでホテルへ戻りました・・・・





つづく



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ










8月の沖縄旅行(1)~出発からホテルまで

.19 2012 沖縄 comment(0) trackback(0)
香港旅行記が終わって、実際はその後シンガポール、ホーチミンと行っているのですが
シーズン終わる前までに書いておきたかった沖縄旅行(8月初旬)を簡単にエントリーしていきたいと思います。

家族そろっての沖縄旅行、今回で5回目。
毎年日航アリビラとANAインターコンチネンタル万座リゾートと交互に行っていましたが、
今回は順番的にはアリビラだったのですが、インターコンチネンタル週末無料宿泊券の消化もあり
インターコンチを選択。

部屋はプレミアムフロアです。(ラウンジアクセス付)

飛行機はいつもの通りJALで、おともでマイル及び特典航空券でお金をかけないようにしました。
シーズンの沖縄って早くに航空券を確保するか、マイル活用を考えないと、まともな航空券を買うと
これなら海外に行くか・・・という選択にならざるをえませんよね。

毎年工夫の必要な旅行地でもあります。




IMG_0113.jpg

IMG_0114.jpg

昨年は朝6時台の便で飛んだのですが、今年はその便が確保できずに8時35分発のJAL905便です。
まずはいつもの通りラウンジで腹ごしらえを・・・(いつものパンですね)

この日は土曜日なのでダイヤモンド・プレミアラウンジもまあまあ空いています。

シーズンなので、羽田空港も保安場はかなりの混雑です。
こういった時の専用レーンは本当に助かります。


IMG_0118.jpg

機材はB777-300でした。


IMG_0123.jpg


もともと普通席の予約でしたが、当日空席状況を確認するとクラスJには空きがあるとのこと。
しかも3人並びOKとのことでしたのでアップグレードをお願いします。

その後クラスJも満席なっていたのでラッキーでした。


IMG_0124.jpg


そして空港到着後、荷物はほとんど1番に出てきて、レンタカーのバス乗り場へ急行。


IMG_0134.jpg

レンタカーを借りた後はすぐにあしびなアウトレットへ行って昼食を食べます。
(以前あったフードコートはなくなっていました)



その後は高速に乗ってホテルへ向かいます。


途中立ち寄った先は道の駅である『恩納の駅』へ・・・


DSC_2189.jpg


DSC_2172.jpg


DSC_2175.jpg


ここで食べたのはマンゴーのかき氷アイスです。
確か1,000円を超えていましたが、
3人で食べてもちょうどいい量なので、ある意味コストパフォーマンスは優れています。



DSC_1122.jpg


そしてこの道の駅より約20分ほど車で行くと、ホテルへ到着です。






DSCF3581.jpg



ホテルへ車を入口前に着けるとそのまま預かって頂き、名前を告げると9Fのラウンジでのチェックインとなります。

車は以降バレーパーキングで、お願いすると車を入口迄持ってきて頂けますが、これは全員へのサービスとは異なるようで、多くの人は結構遠い駐車場へ止めて、シャトルバスで戻ってくるようで大変助かりました。ウチは3回宿泊していますが(プレミアムフロア2回、一般フロア1回)、全てバレーパーキングなので、おそらくはプレミアムフロア宿泊者、アンバサダー会員には少なくともそのサービスを実施しているようです。





つづく




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



夏休みは沖縄に行く事にしました。

.25 2012 沖縄 comment(0) trackback(0)
DSC_1367.jpg


春先より今年も夏休みはここ行きたい、あそこ行きたいと
色々妄想だけはしていたのですが、
今行っているプロジェクトのピークが8月。何とか1日だけ有給確保して2泊3日が精一杯なんです。

という事で、海外は諦めて国内にしました。

宿はいつものANAインターコンチネンタル万座リゾート。一昨年、昨年とお世話になっています。
今年は週末無料宿泊券を利用してとなりますので、実質費用は1泊分。
と言ってもピークシーズンですから、1泊費用と言ってもかなりの金額です。
(一応部屋も奮発してしまいましたから・・・)

実は今年はペナン島に行ってみたかったのですが、
こちらは来年以降の楽しみにとっておきましょう。

この沖縄旅行も、実質3週間前に確保したので、色々苦労しました。
もったいない話ですが、初めてJMBダイヤモンド特典航空券、ってやつで
発券しました。

またおいおいそのあたりの話もエントリーしていきたいと思います。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


香港への家族旅行~ホテルと飛行機

.05 2012 沖縄 comment(4) trackback(0)
日程が近付いている香港旅行、
概ね全ての予約の段取りが完了しました。

ホテル~Intercontinental HongKong
最初はPCRポイント80,000を使って2泊を予約していたのですが、この予約だとプラザビューの廉価な部屋。
じゃあ、ハーバービューにして、なおかつクラブインターコンチネンタルにアップグレードしたら
追加費用いくらかかるんだ??ってホテルにメール。

そしたら部屋のアップグレード+クラブアクセス3名分で結構なお値段・・・
80,000ポイントを単価換算してみると、どう考えても割りに合わない。
(バリ島予約の際はそうでもなかったのですが、香港の場合、部屋とクラブアクセスはそれぞれ別になるので
それぞれアップグレード料金対象になるので、仕方がない気もしますが・・・)

なのでどうせそこまで金がかかるなら、ポイントを温存して6月に期限の切れるアンバサダー特典で頂いている
1泊週末無料宿泊券を使って予約することにしました。

結果------------------
□部屋はハーバービューのお部屋
□1泊は有償、1泊は無料(但しレートは無料宿泊券用のレートなので少し割高)
□クラブインターコンチネンタルへのアクセス

そして実は恥ずかしながら香港は初めて・・・
スムーズにチェックインしたいので往路のみホテル送迎をつけることにしました。(メルセデスS350Lだそうです。)

無料宿泊券でもアンバサダー特典で、部屋のアップグレードは期待したいですね。
という訳でホテルは少し贅沢をさせて頂きましょう。


飛行機~羽田発着のJALで往復

子供含めて3名での移動、1名分は特典航空券で確保して、なおかつ安く抑えたい、というのが希望でした。
まず単純に予約段階ではJALとCXでは航空運賃はJALが安かった。

特典航空券はCXは空きがあったのですが、JALはなし。
という訳でJALについては空席待ちをかけました。一応何日かおきにダイヤモンドデスクに電話をして
何とかしてー、っておねだりをしつつ待っていたら10日ほどで落ちてきました。

というわけでJAL確保です。
(気持ちCXが良かったのですが、家族旅行だし、エコノミーだしJALでいいやって感じですかね)




以上を手順を踏みながら、一昨日に全ての段取りを完了しました。


私の場合、一応JALのダイヤモンド会員であり、IHCはプラチナアンバダサー会員ですが、
旅行の数をある程度経験してみると、まあ何でも無条件に優遇されることを期待すると、
返ってガッカリさせられることもあります。

なので旅行の経路、宿泊先が決まったら、とりあえず事前に電話をして情報収集したり、
時には交渉をしたりしながら、目当てのものをゲットする。
海外のホテルの場合は、事前にメールでどんなサービスを受けられて、また費用はどれだけかかるのかなどを
数回にわたってメールのやりとりをして、ある程度いいプランに最終決定するようにしています。
(英語メールでも、アジアの国であれば多少ブロークンでも問題なく意思疎通は出来ますね)

こうやってある程度事前に突っ込んでおいた方が、よりよいサービスを受けられることもあるんじゃないかという
勝手に期待もあるし、英語メールのやりとりでうまく文意が通じると、語学についても結構自信がつきます。


というわけでこういうやりとりは旅行前において充分気分を高められますのでお勧めですよ。





 HOME 
