
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

3連休はホーチミン&シンガポール

.11 2013 ホーチミン comment(10) trackback(0)
一昨日にホテルを確保、
そして昨日に空港への宅配の依頼をして
何とかギリギリで旅行の段取りが間に合いました。

今日は仕事帰ってから荷物の準備です。

最近、大阪へ出張へ行くのも、アジアへ行くのも準備は一緒です。
こういう習慣はそろそろ大きな忘れ物をしそうで怖いです。


昨年まではインターコンチ系一筋だった私も、今回は全てハイアットにお世話になります。

でもやはり直前に旅行を決めて、直前にホテル予約はよくない・・・
今回は事前レートの恩恵もなく、そして円が下がる一方とコスト負担が大きくなりました。

シンガポールはハイアットを辞めようかと思いましたが、
これも修行です。


今までのワンパターンなホーチミン旅行のブログエントリーよりもいい話題を提供できるよう
楽しんでこようと思います。

そして同様に成田第一ターミナルは初体験です。
こちらもアウェイながら、少しばかりの取材をしてこようと思います。


ということで、そろそろ仕事を巻きにかからなければ・・・




ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ







9月のホーチミン・バンコク旅行(11)~ホーチミンの街をぶらぶら

.09 2013 ホーチミン comment(2) trackback(0)
私がホーチミン通いを始めて2年が経過しておりますが、
つとに思うのはゴルフの予約が休日において難しくなったことです。

以前は多くは韓国人、日本人が多かったのですが、最近日本人は少ないように思うし、
ベトナム人がつとに増えたように思います。

なので今回の旅行はゴルフは1回にとどめ、もう1日はのんびり過ごすことにしました。
朝一番でフィットネスで7キロランを終え、その後は朝食を食べたあとは買い物ついでの街の散策です。



IMG_0517.jpg


ここはホテル近くのプリンで有名なキムタインです。
この日は朝食後なので食べるのは断念、でもそのうち行っておきたい店でもあります。




IMG_0527_20130109163806.jpg

IMG_0522_20130109163805.jpg

ここもインターコンチネンタルにほど近い郵便局です。
観光スポットですね。



IMG_0520.jpg


そして教会です。郵便局の隣にあります。
まさに観光スポットですね。

IMG_0528.jpg

この日はなぜかVWビートルの大群が・・・
ホーチミンでビートルを見かけるのも変な感じです。





IMG_0538.jpg


人民委員会ですね。
ホーチミンはフランス植民地時代があり、その頃の建築様式の名残なのでしょうか?
このあたり私は不勉強なのですが、いつも見惚れてしまう建築物です。




IMG_0549.jpg

この後はベンタイン市場です。
もうここはダメですね。

奥さん用にちっちゃな買い物カゴを値段交渉の上購入、
そしてその後それをブラブラぶら下げて歩いていたら、
服屋の店員がいきなり、それを取り上げて隠して、このTシャツ(5枚くらい)をセットで買わんと
返さないよと・・・

とんだ油断でした。
10分程度、返せ、返さないとの悶着のあと、さんさん値切ってTシャツを1枚だけ購入しました。
ほんと、なめられたもんです。

値札の値段は高いし、多くの店の店員の質は悪くなる一方です。
と言っても、ついつい行ってしまう自分も悪いんですが・・・




IMG_0552.jpg

そのベンタイン市場の隣にある両替屋です。レートがいいのでいつも人が多いです。



IMG_0557.jpg

こちらはドンコイ通りにある両替屋ですね。こちらも悪くありません。
但し夜に両替すると、日本人だとわかると、つけねらってくる子供がいるので要注意です。
なかなかのスリテクニックを持っています。(当然組織ぐるみ)
しっかり手の届く範囲でバッグなどを管理しましょう。


最近は空港の両替レートが良くなっていて、ほとんど市中と変わりませんので
到着すぐに空港の両替屋のなかで、いいレートのお店(ほとんど誤差レベル)でもいいと思います。



IMG_0565.jpg

そしてとぼとぼ歩いてホテルに戻りました。
いい運動でした。




つづく



ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



1月の旅行・・・

.08 2013 ホーチミン comment(2) trackback(0)
この3連休を逃してしまうと、しばらく旅行には行けない・・・
という状況の中、
なかなか決まらなかったのですが、
何とか航空券をおさえることが出来ました。

ということで
ホーチミン2泊
シンガポール1泊という旅程で行けそうです。
と言ってもホテルはまだこれからなんですが・・・


現在ブログでもエントリーしている、9月のホーチミン、バンコク旅行で利用した航空券である、
往路はシンガポール航空の特典
復路はタイ国際航空のホーチミン発券の有償チケット
の今回はもう片割れを使います。

なので
往路はタイ国際航空の有償チケット
復路はシンガポール航空の特典

実はこの復路のシンガポール航空の特典が確保できず、
仕事のスケジュールも定まらず・・・
ということで、もうやめようかなとも思っていたのですが、

シンガポール航空の特典が確保できる事がわかり、
あとは勢いで行くことに決定です。




今日明日でホテルを一生懸命悩みます。

あとは円が安くなっているのがネックですね。
幸い、ベトナムドン、シンガポールドルもふんだんに持っているので
現金分は両替する必要がないのですが、
ホテルはクレジット決済となりますので、その影響は免れません。


しかし、
旅行出発数日前に嫁さんに海外に行く・・・と言っても
驚きもせず送り出してくれることには感謝しないといけないです。
ありがとう。



ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


旅の妄想が止まらない。

.27 2012 ホーチミン comment(10) trackback(0)
1月の3連休は是非共ホーチミンへ・・・
と言いたいところなのですが、諸処の事情もあり決定事項とは言いがたいところ。

そしてここ数日の東京の寒さ・・・
今すぐにでも乾季のホーチミンへ行きたーい、と大声で叫びたいところです。


でもきっと行けると信じて
日々、ホテルと航空券の検索は続きます。



で、今回、
ホテル、悩みますね。


2ヶ月で12泊のノルマを求められているハイアットGP、
当然今回のような旅行があるのなら、ハイアットを優先して選べば後々ノルマ達成に楽になる。
ホーチミンはTRIPADVISORではパークハイアットとインターコンチが1位、2位を争っており
いつも何も考えず、プラチナアンバサダー会員であるインターコンチを選択して、あれこれ9回。
既に顔なじみのスタッフも多く、居心地がすっかり良くなったのに、行かないなんて・・・
と日々考えています。

旅行の楽しみは
こういった計画、妄想〜予約までのプロセスがすごく楽しいですね。


さて私の1月の旅行はどうなるんだろうか。
まだまだ詳細が決まる迄は時間がかかりそうだ。


9月のホーチミン・バンコク旅行(9)~2日目のホーチミンは・・・

.25 2012 ホーチミン comment(2) trackback(0)
もう2012年も終わりを迎えつつあります。
来年は私の人生の転機になりそうな年です。

なので今年のようにやれダイヤモンドだ、プラチナだと言ってられるのも
前半3カ月のみのような気がします。

そして何とか1月にはまたベトナムへ行きたいと思っておりますが、
シンガポールをひっかけるか、バンコクへ行くか、
また航空券の確保など、色々悩むべき課題もお送ります。

まあそんなことを考えながら、ブログは何とか頑張っていこうと思います。


さて2日目のホーチミンはゴルフなんですが、
最近、ベトナムはゴルフブーム。予約がなかなか難しかったり希望の時間にとれなかったりします。

最近、遠くでプレーしていてもどこの国の人かはある程度想像はつきます。

甲高い声でしゃべっているのがベトナム人、
少し怒ったような声なのは韓国人、
そして他人のプレーをあんまり見ないのもベトナム人、韓国人の特徴でしょうか。

比較的おとなしいのは日本人、台湾人と言ったところでしょうか?
ゴルフウェアが気持ちカラフルなのが日本人かもしれません。


IMG_0415.jpg

まずは車でsong be(ソンベ)へ向かいます。
相変わらずのバイクの洪水です。


IMG_0431.jpg

ゴルフまで少し時間があったので
その近所にあるMINH LONG(ミンロン)という陶器メーカーのショールームへ寄ります。



IMG_0429.jpg


IMG_0426.jpg

ベトナム人は雑貨含めてとても器用なのか、このミンロンの陶器、とてもよいです。
値段も、欧米のものと比べるとだいぶ安いしお得です。
ちなみにこのショールームにはアウトレット品もあります。

お時間があればぜひ寄って頂きたいですね。
ちなみにホーチミン内ではサイゴンセンターに取り扱っているお店がありますよ。



IMG_0434.jpg


そしてゴルフ場はSONG BEゴルフ場です。
日本のTOYOTA系の会社が運営しています。



IMG_0450.jpg

スコアは割愛致しますが、なかなか骨のあるコースです。


最近日本ではあんまりゴルフをしなくなったのですが、
海外ではほぼ18ホール通しで行いますので、半日で終わるので1日が有効活用できます。
日本ってゴルフ場までの移動を含めると早朝に起きて、夜もそこそこの時間になるので
自然ゴルフに遠ざかってしまいました。



IMG_0441_20121225152440.jpg

IMG_0447_20121225152441.jpg

前半後半の途中の休憩にこのビールを飲むだけです。
最近、ベトナムにおいて頑張っているサッポロ・プレミアム・・・
スポーツの際には美味しいビールです。




以前までならば
ゴルフは2日間していたのですが、今回は予約が希望通りにならず1日のみ・・・・
でも最近は他の楽しみもあるので、まあいいか、という感じですね。



つづく







↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





 HOME 
