fc2ブログ

元気なキャセイとシンガポール航空

.11 2010 日記 comment(0) trackback(0)
DSCF2749.jpg


成田空港のラウンジから見たJAL B747-400、いわゆるジャンボです。
今の再生計画で行くと、2010年中でこの赤いJALのジャンボが見れなくなることになっています。

少しさびしいですね。
この秋口よりさらに路線の休止が多くなります。
関西ではすでにシンガポール線も廃止され
秋口より香港便もキャセイとのコードシェアになります。

現状の日々の日本航空に関する報道についても全くいいことがないですね。
我が国のフラッグシップキャリアの現状を見るにつけさびしいと感じますね。


そんな中,キャセイパシフィック航空は
--------------------------------------------------------------------------
キャセイパシフィック航空は、2010年冬期スケジュールとなる10月31日より大阪/香港線を毎日1便増便し、1日4便体制で運航する。運航機材にはエアバスA330-300型機(ビジネスクラス:44席 エコノミークラス:267席 総座席数:311席)を投入する。今回の増便により関西発の利用客には新たな選択肢と利便性が提供される。

▽CX 関空/香港線運航スケジュール
(すべてデイリー運航)
・増便分
CX567便 KIX 09時30分発/HKG 12時55分着
CX566便 HKG 01時35分発/KIX 06時00分着

・既存便
CX503便 KIX 10時00分発/HKG 13時25分着
CX565便 KIX 11時05分発/HKG 16時05分着(台北経由)
CX507便 KIX 18時25分発/HKG 21時45分着
CX506便 HKG 10時20分発/KIX 14時40分着
CX564便 HKG 13時15分発/KIX 19時20分着(台北経由)
CX502便 HKG 16時35分発/KIX 21時00分着

--------------------------------------------------------------------------


またシンガポール航空は、ご存じの通り羽田便については1日2便で、なおかつ成田線も
1日2便を維持するらしいし、同じく10月末より関西線も週3便増便とのこと。



こういった良いニュースのほとんどが海外の航空会社という現状。

そしてこれらの会社は今もジャンボが飛び続けています。
そういえば、成田空港にデルタ航空の飛行機がたくさん駐機されていましたが、
ジャンボがたくさんありました。


まあジャンボの有無は譲ってやむなしとしても
この圧倒的な差を見るにつけ、今までの経営や航空行政ってなんだったんだって思います。


このままフラッグシップキャリアが立ち直るのを見守るべきか、
もしくは新しい航空会社が育ったりできるような、緩和措置も出来ればあってほしいと思う。

この秋、シンガポールに家族旅行を計画中だけど、
本来ならばマイレージを持っているJALが有力、
けど正直、飛ぶ機材やそれ以外の魅力を考えると
シンガポール航空、経由でのキャセイ、タイ国際航空なども大きな候補になりそうだ。


いやーJALの現状を考えるとグチにもならないブログですな。



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中












スポンサーサイト



 HOME