
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2-ホーチミン・ゴルフ旅行~CX501便NRT⇒HKG

.30 2011 キャセイパシフィック航空 comment(0) trackback(0)
th_DSCF6853.jpg


いつもの通りラウンジでぎりぎりまで過ごし、出発まで10分程度のところで搭乗口へ・・・

予定通りの出発と聞いていたので、何も考えず搭乗。


th_DSCF6856.jpg


この日は3連休の初日、このCX-501便はビジネスもエコノミーもほぼ満席。
シートはJALのスカイラックスのようなシートです。少し古びていますが、シートはゆったりめで
悪くはありません。

今日はまず香港に15時頃到着し、そこから1時間30分の待ち時間を経てホーチミンへ向かいます。


th_DSCF6857.jpg



着席後、すぐにウェルカムドリンクとしてシャンパンを選びます。
日本の航空会社では離陸後シートベルトサインが消えてからとなるので、このサービスは嬉しいです。



そしてボチボチ出発なのかな、と待つのですが出発せず、しばらくして機内放送が・・・

『機材に雪が積もっており、雪を解氷する機械を待っております。出発まで今暫くお待ち下さい』
と言われ、待つ。
しかしながら何度となく機内放送が流れ、とりあえずその機械が届かないということを繰り返し出発が出来ない状態が続きます。

そうこうしているうちにやっとのこさ、1時間30分遅れでやっと出発を出来ました。

隣に座っているおじさんと話していると、
どうも香港経由バンコクに行く予定だけど、待ち時間が1時間しかないから間に合わないとがっかりしていました。
私の場合は、勝手に1時間30分遅れだったら、フライトで多少遅れを取り戻して間に合うんだろうと買ってに楽観をしていました。



しかしながら、しばらくしてチーフ・スッチー(紫)が来て、
『へい、ミスター○○、
 YOUの乗る予定のCX765便ホーチミン行きが乗り継ぎが間に合わないから、
 20時40分発のユナイテッド航空のホーチミン行きに乗ってもらえるか?』
と英語で言われる・・・

『えっ・・・』としばらく硬直する。もともと18時過ぎに着く予定が、これだと22時過ぎに到着になるよと思いながらも、まあユナイテッドを乗るのも悪くないかもと思い直し、
『OK,サー』と快諾。


ちなみに隣のおじさんも当然間に合わなく、タイ国際航空を用意したとの話でした。


まあ空の旅って色々ありますよね・・



th_DSCF6860.jpg

そうこうしているうちに機内食です。
さすがに待ち時間が長くなったので、お腹が空いてきました。

初めてのキャセイの機内食です。
JALの場合は一皿で来ますが、キャセイのこれはまだメインディッシュは入っていません。



前菜は貝柱のアボガドに、サラダ、ガーリックトーストにつゆのはいったそばです。

なかなか個人的に好きな食事です。


th_DSCF6861.jpg


メインディッシュはお肉を選択。
(3種類から選べましたが、他は何か忘れてしまいました)


お肉は少し固めでした。



th_DSCF6862.jpg


そしてデザートにまずはフルーツ。

その後はコーヒーを注文。
あと、ハーゲンダッツのアイスクリームも選択できるのですが、まだもう一回香港からの移動もあるので止めておきました。



そして食後しばらくして、落ち着いた頃にもう一度、紫のチーフスッチーが来ました。
『ミスター○○、
 香港発ホーチミン行きのCX765便の出発が1時間ほど遅れるから、予定通りの便に乗れるわよ、
 よかったわね。』と言われました。

やはり仕方ないとはいいつつも、20時40分発に乗るのと17時20分に出発するのでは雲泥の差。
良かったです。


という風になったのはもう飛行して2時間以上経過してからでしょうか?




th_DSCF6867.jpg


ちなみに今回のビジネスクラスシート、手動です。
香港迄の機材ですから我慢出来ますが、やっぱり古いですね。





th_DSCF6865.jpg



そうこうしているうちに、台湾を過ぎました。


初めてのキャセイ、良かったです。
まずサービスがフレンドリーで良い。JALとかよりスマートな感じです。


ちなみに、今回の搭乗の最初も、
わざわざチーフスッチーよりご挨拶に来られました。
ワンワールドエメラルド会員ということでの配慮でしょうか?


いずれにしても
出発遅れ、そして乗り継ぎ便に間に合わないピンチありと
なかなかに楽しい搭乗でした。

あっという間の香港着でした。



つづく



↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



 HOME 
