
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

家族との香港旅行(1)~羽田空港国際線ターミナル

.31 2012 JAL comment(2) trackback(0)
春先に行った香港旅行記です。
今回は息子1名含む3名での家族旅行です。

香港行くか、沖縄行くか、バンコク行くか、
なんてさんざん悩んだ挙句、ショッピングの楽しい香港にしよう、ということで
香港行きが決定。

まずは航空券の確保。子連れなので残念ながらエコノミーです。
最初はキャセイ(CX)で行こうと思っていたのですが、価格比較するとJALの方が
1万以上安かった・・・ この差額ならばJALを選ばざるをえません。
私と息子は有償航空券、嫁さん分は特典航空券にて発券しました。

ホテルは昨年頂いた週末無料宿泊券がまだ残っているので、
インターコンチネンタル香港にしました。(結構いい値段しますね)

ちなみに今回は2泊3日。うーん出来れば3泊したかった・・・というのが正直なところです。



DSCF4577.jpg

羽田空港までは、空港バスで40分少々。
ウチからだと空港バスは国際線ターミナル⇒第二ターミナル⇒第一ターミナル
という順序で着くので、大阪出張より、海外に出る方が便利なんです。
なので最近成田まで行くのはとてもおっくうなんですね。

ちなみに羽田の国際線でJALでのチェックインって初めてです。


DSCF4587.jpg

DSCF4589.jpg

DSCF4596.jpg

空港には余裕を持って2時間以上前に到着。
この時間のファーストクラスラウンジはいつも満席に近い状態なのですが、
この日は結構空いていました。



DSCF4582.jpg

DSCF4586.jpg

朝起きて、何も食べずに来たので何はともあれ朝食です。
まあ食べているものはいつもと全く一緒。
ちなみに国際線ではメゾンカイザーのパンは一度も食したことはなく、
一貫してお米です。(理由は特にないのですが・・・)

そしてシャンパンです。(銘柄は忘れました)




DSCF4601.jpg

DSCF4608.jpg

奥さんは久々の海外なので、ラウンジ滞在もそこそこに
免税品廻りに行ってしまい、気付けばあっと言う間の搭乗時間です。

既に搭乗は結構進んでおり、最後の方になってしまいました。

機材はB777-200ERです。


DSCF4613.jpg


シートはエコノミー。やはり狭いですね・・・

離陸後しばらくすると機内食です。



DSCF4617.jpg


機内食は選択はなしで、1種類のみ。
JALのアジア線でのエコノミーでの機内食はいろんな方のブログを見ていて
うすうすはわかっていたのですが、
やはりイケてません。これを見てCXにしたら良かったかな・・・とも思いました。

DSCF4620.jpg


ちなみにこれが子供用の機内食です。(事前オーダーだったかな)
こちらもダメですね。


まあJALの機内食、復路もおいおいアップしますが、美味しくない・・・

なんか全体的にサービス面含めても、個人的にはあんまり好きになれません
って感じでした。
(これはそれぞれの搭乗時のCAのスキル・チームワークにもよるかと思いますが)


今回乗ってみて、国際線時はJALはしばらく乗らなくていいや・・・ って思いました。



とは言ってもウチの息子は、国際線だとテレビが椅子についているのが大層気にいったようで
なかなか楽しんでいました。その代わり、ゴールデンウィークの帰省時で国内線に乗った時に
何でテレビがないんだ?とクレームがつきましたが・・・


そうこうしているうちに香港に到着です。
このくらいの距離ならば、まあエコノミーで全く問題なしですね・・・



つづく




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ












 HOME 
