スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒルトン大阪に泊まってみる。(1)お部屋編

.04 2012 ヒルトン・コンラッド(国内) comment(4) trackback(0)
9月下旬の大阪出張は珍しくヒルトン大阪に宿泊です。

理由は2つ。
昨年11月以来、ヒルトン・コンラッド系列には泊まっておらず、
今まで少しずつ貯めたヒルトンHオナーズポイントが失効してしまう危機にあったのと、
昨年入会したHPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)の特典を生かす機会があんまり
なかったので、使ってみたい。
という動機からです。

たまーにですが、東京のコンラッドは中華のチャイナブルー、バーのTWENTY EIGHTを利用した時
宿泊でない場合の利用として1割引きの恩恵を受けることはあったのですが、
ホテル宿泊はまったくなかったので、使ってみたかったのです。


この時期、運よく安いレートがあったのですが、それでもエグゼクティブフロアなんて予約しちゃうと
たとえ2割引きでも予算オーバーですね。
定期的に泊まるならばヒルトンVISA GOLDカードを作ると、ゴールド会員特典でアップグレードもあるので
いいのですが、まあ基本ヒルトンに泊まることは少なそうなので、さすがに作るわけにはいきません。



IMG_1064.jpg

ヒルトン大阪のいいところ、
なんたって場所がいい。空港バスが大阪丸ビル前に泊まると、1分かかりません。

今回はエグゼクティブフロア予約なので、ラウンジチェックインも出来るそうですが
そのまま1Fでのチェックインをお願いしました。

部屋は31Fのダブルルームです。


IMG_1065.jpg

大学卒業時は謝恩会をヒルトン大阪で行い、
そのままみんなで宿泊した記憶があるのですが、その時の記憶をたどってみても
今回はエグゼクテゥブフロア・・・ 部屋の質感はよいですね。



IMG_1066.jpg


最近では多くのホテルで採用されている
ガラス天板のデスクとメッシュ時の椅子。特にいいホテルの椅子はメッシュであって欲しい・・・
私の中での基準です。



IMG_1067.jpg

ソファーもあるし1人だと充分な広さですね。

IMG_1068.jpg

フルーツはとりあえずバナナを頂きました。




IMG_1069.jpg

部屋の雰囲気は明るさのなかにも、落ち着きのある雰囲気です。


IMG_1071.jpg

IMG_1073.jpg

IMG_1074.jpg

水廻りです。
アメニティは結構充実しています。(おじさん臭のするアフターシェイブローションは・・・でしたが)

こういったものはビジネスホテルの延長である、ANAクラウンプラザと比べるべくもありませんね。
いいです。

あと出来ればエグゼクティブルームの場合出来れば、独立したシャワーブースが欲しいところですが
広さ的にも設計的も難しいのでしょうね・・・ということにしておきましょう。



IMG_1088.jpg


フロアは31F。
外の景色はいいですね。



まあ大阪梅田の立地含めてかなり良いホテルだと思います。
しかしながら不満足な点がいくつか・・・

□無線ネットワークはラウンジでは使えるが部屋では有料。
□ランドリー袋がビニール。(布地の巾着仕様がいいです)
□さっきも書いたが、シャワーブースが・・・

まあ下2点はいいものの、
無線LANは出来ればエグゼクティブルームは無償で使えるようにしてほしい・・・
私の業務パソコンはMAC BOOK AIRです。(同時にたまにiPadも持っていく)
なのでいわゆるLANの口がありません。

ANAクラウンプラザは部屋のグレードに係らず、無線LANアクセスが使えるのはとても助かっていますが、
ヒルトン系列は結構しぶいですね。
昨年宿泊したコンラッド・シンガポールも無線ネットワークはラウンジ無料、部屋も15分までは無料だった
ように思います。


まあとりあえず、WI-MAXがあるのでそれでしのぎましたが、
ビジネス上ではこれが改善されると非常に助かるんですがね。



さあ18時になったのでラウンジに行きましょう。




↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


スポンサーサイト

shoji
大阪出張では色々なホテルに泊まって来ましたが、現在はヒルトン大阪、ハイアット大阪、シェラトン上本町。
この3つが現在のところ私の常宿です。いつもこの3つをぐるぐるしています。
ラウンジでの朝ごはんですが、落ち着いていますので次回試して見てください。チェッカーズ程の種類はないのですが、普通のホテルのラウンジ朝ごはんよりはずいぶんと良いです。

夜のカクテルタイムは随分と混みます。入れなかったこともあります。私は時間的に遅くなる時に当日夕方予約でこのホテルを使うのでカクテルタイムは行けないことのほうが多いのですが、行ける時は写真にある大根をよくかじっています。この大根数本とパンにチーズを乗せて食べています(笑)

私は法人爆裂レートで泊まっていますが、それでも価格との相関関係であれば、結構厳しい感想を持っています。
2012.10.07 20:46
ichipu
アドバイスありがとうございました。
私も泊まった時は随分大根をかじりました(笑)。

私も今回は安めのレートで泊まれましたが、結構シーズンに入ったシラフのレートだと
やはりサービスとその割高感には少し・・・・ ですよね。

でもまた宿泊機会は出てくるでしょうから、その際はラウンジ朝食を頂きます!
2012.10.09 12:11
shoji
はい、ラウンジの朝ごはんを楽しんでください。ホットミールのあるラウンジ朝ごはんは珍しいので、なかなか良いです。極めて空いていますしね。

相場観で言いますと、ヒルトン大阪は法人爆裂レートなのでかけませんが、シェラトン上本町8800円(高いと感じます)。ハイアット大阪1万円or10500円(安いと感じます)なので出張予算で何とかなります。
本当はウェスティン大阪がいいのですが、14990円なのでちょっと予算オーバーでなかなか泊まれず。
ここはカクテルタイムが素晴らしいですよ。
 
あ、ヒルトン大阪ですが、私の相場観で言うと13000円までならOKですが、15000円なら高すぎでNGです。
1年半ほど前のGold時代に宿泊アンケートが来てひどくクレームしたことがあります。「プロパティのロケーションに甘えて値段にあう価値のないサービスとホスピタリティに欠けるホテルである」と。宿泊マネジャーがそれから1年張り付きました。
それ以降細心注意を払ってくれるようになりましたが、自然な振る舞いがヘタだなぁと思います。
スタッフには好きな人もたくさんいて大事にしてくれますし、なんだかんだ言っても毎週泊まっています(笑)
2012.10.10 00:23
ichipu
出張業務上、立地的にシェラトン上本町、ハイアットはなかなか厳しく、ついついPCR系のクラウンプラザになってしまいます。(ここもクラブルームだと決して安くはありません)
でも1度ウェスティンなら泊まってみたいと思いつつも、なかなか縁遠いSPG系列。
結局はホテル会員組織のプログラムに囲われているんですよね・・・
ヒルトンは私は単なるシルバー会員で、一応HPCJ会員なので2割引きだったのですが、
エグゼクティブフロアで2万弱・・・  高いですよね。
まあ本当に定宿にするならば、きっちりヒルトンゴールドカード(VISA)でも作っておいた方がいいですよね。
来年の出張についてはまた色々考えていきたいと思っています。

私的には、ANAインターコンチ東京とかと比較すると、今回のヒルトン、ホスピタリティは
悪くはなかったですね。
色々情報をありがとうございます。
2012.10.10 09:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/458-cbd01c5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。