FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANA-PITAPA

.12 2010 日記 comment(0) trackback(0)
本日は大阪に出張中。
宿はホテルブライトンシティ北浜。
綺麗なホテルでよく宿泊します。

大阪出張の際、
たまに重宝するのはPITAPAカード。

『たまに』と敢えて書いたのは
出来れば関西方面、SUICAとPITAPAともう少し
互換性があればという想いもあるからです。

現在SUICAについては
□首都圏での電車移動はほぼSUICAで可能
□札幌出張の際のJRでも現在利用可能。
□福岡出張の際の地下鉄は、『はやかけん』というICカードだが
 今年の春頃からSUICAとの相互利用が可能
□JR西日本はICOCAだがSUICAが問題なく使える

という中、
比較的よく利用する関西方面での私鉄は残念ながらSUICAは利用出来なかった。
出張の際、
阪急、阪神、モノレール、空港バスを頻繁に利用するため
どうしようか検討した結果、
PITAPAを持つようにしました。(ANA-JCBに紐付)

最初はICOCAにしようかと思いましたが
もともとJR西日本はSUICAが使えるため、
チャージ型のICOCAとポストペイ型のPITAPAとはその使い勝手が異なるため
どうせならと
PITAPAにしました。

これを持つ事により
大阪空港バスの7割程度はPITAPAで対応可能になり本当に楽になりました。
(一部のバスは利用不可)

また空港内でもPITAPAが利用出来る店舗も結構あり
以外と使えます。

ただ
基本出張の際に使うのみなので
使ってもせいぜい月3,000円~5,000円程度。
やはり
SUICAと互換性のあるものだったりした方が断然便利。
PITAPAはあくまでも
関西の私鉄とそれに係る店舗系のみで、
全国的な広がりがあまりない、
というのが非常に残念。

出来れば持ちたくはなかったけど
止むなく所有しているのが私のPITAPAカードです。

(ちなみにANA-JCBの場合、電車利用のPITAPAはポイントが付かず、
 ショッピング利用の時はポイントが付くらしい・・・)


 
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/48-72d965fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。