スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカードの見直し①〜アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

.14 2012 クレジットカード全般 comment(6) trackback(0)

先般のエントリーの通り、我が家にカードが1枚追加となり、これでクレジットカードは5枚。
一応国際ブランドの5つが勢揃いしたことになります。

ただここに来て、それぞれのカード役割が曖昧になっている部分になっているので、ぼちぼち再整理を・・・
と考えている今日この頃です。
久々に各カードについて個人的に振り返ってみたいと思います。

まずはアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードから。

このカードの評価は一言のみ、ゴールドはいらない、ただそれだけです。
グリーンで十分、というのが2年半使った評価です。

アメックスを持っていてよかったなと思うシーン。
1)コストコに行ったとき、カード払いが出来る。
2)海外に行くとき、手荷物が無料で空港まで送れるし、帰りも無料。

この2つです。
それで年会費27,300円は高すぎるだろ・・・、そして上記2項目はグリーンでも問題なし。
でもグリーンでも12,600円の年会費だから、切替か、解約か悩むところ・・・


あとアメックスの嫌いなところ。
交渉次第で年会費が無料になる。今年更新時に一旦解約しようと電話したところ、
先方より年会費無料の打診があり、それを受けて1年更新することにしました。
『なんだ、言ったらタダになるんだ。ただし言わないとカネを取られるのね。』
ということです。
来年更新時に解約を仄めかして、また年会費の交渉をするのも一つの手ですが、
基本そんな邪魔臭いコトは好きでないし、企業方針的にもどうかと思う・・・

要するにそんな現状を知ってしまうと、バカ正直に年会費を払うのもイヤだし、
かといってそんな儀式を通過するのもいやだな、というのが私の思いです。


ということで、
コストコのために
グリーンカードに切り替えて、来年年会費発生時に切り替えて、バカ正直に年会費を払うか
もしくはバッサリ解約か、
きっちり結論を出さないといけないと思っています。


まあいずれにしてもカード見直し第一弾は間違いなくこのアメックスカードになりそうだ。







↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ





スポンサーサイト

shoji
これまでアメックスは持ったことがないので利便性はわからずですが、これからもなんとなく持つことはないような気がします。
わたしも現在少しカードの見直しをしたいなと考えています。
1枚宙ぶらりんのANA-Masterがあるので、これをなんとかしたい。Masterはどうしても1枚はいるので全体的な見直しをしないといけないかもしれません。
面倒なので現在のままという可能性もあったりしますけど。
2012.11.14 14:16
ichipu
クレジットカードってこれがベスト!って組み合わせがなかなかなくて、ちょっとしたライフスタイルの変化でまたマッチングしなくなるなーって思います。
アメックスは現段階では私もいらないなーって考えています。(コストコ以外)
一応公共料金などの引き落としには使っているものの、普段のお支払の時には私の財布から出てきて、人に見られることのないカードになっています。
とりあえずカードの見直し・・・って手間暇かかりそうで、結果中途半端にならないようにとは私も思っています。
2012.11.14 14:28
shoji
ほんとライフスタイルの変化で変わりますね。
現在、①ANAーVISAーGーsfc(自動引き落とし系のメイン)、②JALーJCBーGーJGC(出張系)、③ヒルトンーVISAーG(G維持で外せないカード)、④UAーセゾンーVISA(この3ー4年0円決済)、⑤ANAーMaster(年間1ー2回決済、spgで年1回無料宿泊のPromoがここ数年ありましたが今年はありませんでした)の5枚です。普段持ち歩いているのは①②③の3つだけです。
最後の2枚が稼働が悪いのですが、UAは適度に貯めたい思いが何処かにあります。Masterはデザインが好きではないのですが、1枚はないと困ります。
こうやって書いているうちに整理できました。
UAセゾンをMasterに切り替えるといいのかなと感じました。
あと、先日のANAーVisaーSuicaは以前から気になっています。でも今さらANAかぁという思いもありまして、迷いがつきません。
2012.11.14 20:54
ichipu
結局稼働するカードって2〜3枚なんですよね。
実は一度ヒルトン大阪に宿泊してみて、ヒルトンゴールドには少し興味を持っています。とは言え、三井住友カードでANA-VISA-SUICA作ったばかりなので、少し時間を開けてからになるかと思いますが・・・
まあその為にも私も頑張って整理しようと思っています。
2012.11.15 08:35
vino★
1)コストコに行ったとき、カード払いが出来る。
2)海外に行くとき、手荷物が無料で空港まで送れるし、帰りも無料。
 ↑
これ大事ですよねe-68
これに空港でのカードラウンジに同行者OKなんで今まで重宝してました。
2012.11.15 11:03
ichipu
そうですね、海外旅行の時、ダイナースとかも手荷物宅配無料は帰りのみで
往路が無料なのは私の所有しているカードではアメックスのみ。
そしてたまに使うコストコが・・・
解約の踏ん切りがまだついていない・・・
2012.11.15 12:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/484-7622dbe7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。