FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAインターコンチネンタル東京のクラブルームのサービスについて

.06 2012 ANAインターコンチネンタル東京 comment(2) trackback(0)
我が家の息子は、クリスマス近くになっても
特段このおもちゃが欲しいと要求することもなく、
どうしてもこれが欲しいというものがなさそうなんです。

但しホテルが好きな息子、
『ホテルに泊まりたい!』という要求が日々大きくなっています。
夏以来家族旅行には行けてないのですが、
とりあえずホテルで過ごすのが大好きなわが息子の要望は少し聞いてあげたいと思うのが親心。
12月のホテル料金はとんでもないけど、1月ならばどこか1泊しても良いかなとおもっていろいろ検索してみた。
(1月は息子の誕生日でもあるし)


PCRのプラチナアンバサダー会員でもある私、いつものようにANAインターコンチネンタル東京などから調べてみると、来年からサービスが変わる案内を初めて知りました。



来年度1月4日から
クラブインターコンチネンタルラウンジへのアクセスが1日1室10,000円(2人迄)になり、3人目は5,000円になるとのことです。





要するにクラブインターコンチネンタルフロアという概念がなくなるということ。どの部屋のカテゴリーでも上記の料金を払えばとりあえずラウンジアクセスが可能ということです。これって色々考えてみるに決してサービス改善とは言えないだろうな。

ということで少しシュミレーションしてみた。現在泊まってみたい日程で料金を検索。
現在ウィンターエスケーププランという比較的割引率の高いプランがあるのでそれを見ると、
7F~20F クラシックフロア 23,000円
21F~27F、32F~34F エグゼクティブデラックス 28,500円

これに、
家族3人だと+15,000円すると
それぞれ38,000円、43,500円になる。

ちなみにもし子供3才が無料だとして(確認してない)+10,000円とした場合、
その場合33,000円、38,500円になる。

この1月は他の時期と比べるとレートが比較的安かったことを勘案しつつ、
私が昨年クラブフロア宿泊(34F)の際のANAスーパーフライヤーズ特典プランの時の料金が34,000円だったことを
考えると、やはり改悪にしか見えないですねー。
一番安い部屋でも+10,000円でクラブアクセスが出来るという強みは当然あるので、改悪ばかりとは言えませんが、それでもやはり30,000円超えですから、以前のクラブフロア料金と比して随分得するということもありません。

同様の運営はインターコンチネンタル香港もしていますが、
このANAインターコンチネンタル東京も眺望やその広さなどをラウンジは素晴らしいですが、
一方で香港については朝食のラインナップ、カクテルタイムのフード、そしてドリンク(特にシャンペイン)のグレードは素晴らしく、またクラブフロアのスタッフの対応など含め、
私個人としては香港と比べてみて、このANAインターコンチ東京のクラブアクセスに+10,000円かあ、
というのはかなり考えてしまいそうです。



国内のインターコンチネンタル系については、最近、最上級会員であるロイヤルアンバササー会員に対していままで入室可だったラウンジアクセスも有償化になったと聞きます。
海外はあまりサービスは変わったようには聞きませんが、とりあえず国内のインターコンチネンタルのサービスはしぶくなっている印象です。

宿泊料金 別途料金でクラブアクセスという考え方は悪いとは思えません。
でもビジネス戦略としては、その値段設定、またその設定以降のサービス内容がどうなのか?
ということが顧客にメリット感を感じさせないと、やはりお客離れを招きます。

私も現段階での情報においては
+10,000円(3人で15,000円)という設定ならば、息子の誕生日に過ごすホテルの選択肢からは
まずないな、という結論に達しました。


現在はホテル会員についてはほぼこのクラウンプラザ、インターコンチ系のPCR一本かぶりになっています。
来年はもう一股かける必要があるなと感じる今日この頃です。


追記】

一応気になるから3人の場合、ラウンジ入室料金がどうなるかホテルに確認してみた。

子供が添寝の場合は、追加料金はかからず10,000円でOK、
トリプルルームとして3名予約の場合は追加5,000円で計15,000円とのこと。

要するに2名予約か、3名予約かで決まるようです。


まだウチは2名料金で問題なさそう。

とりあえず、他のホテル含めて考えてみよう。





↓ランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ








スポンサーサイト

shoji
プラチナアンバといってもなかなか厳しい運用になったんですね。ラウンジに+10000円の価値があるのだろうか。
うーん。。。
上級会員のベネフィットとして朝めし+ラウンジ+スパ+UGが最低限欲しいなぁ。
来期はHiltonかSPGへ是非。
2012.12.07 00:18
ichipu
もとより国内インターコンチではプラチナでもイマイチなんですよね。それに加えてこの改悪ですから・・・
来年はどうしようか真剣に思案中です。
2012.12.07 08:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/505-9ba51338
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。