FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAの戦略

.23 2010 日記 comment(0) trackback(0)
2010年になってから
ANAの搭乗回数はまだゼロ・・・
とりあえず
JALのフライオンポイント稼ぎに集中しており
ANAにはまだ手が回っていない状況です。

そんなANAの最近聞こえてくる戦略は
JALとは対照的。
うまくは表現出来ませんが
国際線では、ファーストクラス、ダイヤモンドサービス顧客を
優遇し、サービスを手厚くし
国内線では各サービスの有料化を徹底して
企業としてきっちり収益を残していくという方向性を
かなり強い意識で取組んでいる事を感じます。

1. ANA MY CHOICEの拡充。
 ということで
 ①スタバや千疋屋ブランドの有料ドリンクの提供。
 ②沖縄などの長距離便の有料機内食サービスの提供
 ③国内線における有料食事サービスの事前予約の開始と
  水とお茶を除く無料ドリンクサービスの終了

 要するにサービスに伴う対価が今後は必要で、そのサービスの
 品質をぐんとアップさせましたという感じでしょうか?

2 . ANA SUITE LOUNGE リニューアルオープン(成田)

 ファーストクラス及びダイヤモンドサービス会員用の個室化したような
 ラウンジとなっていますね。
 私はANAはプラチナ会員なのでファーストクラスに搭乗しない限りは
 入れません。

3. inspiration of Japan と言う名の国際線新サービス

2も連動しますが、国際線新造機は、かっこいいですね。
 特にビジネスクラスシートはかなり頑張っていますね。
 一度乗ってみたいです。

 スクリーンショット(2010-02-23 21.55.23)

 シートのみならず、機内食,そのサービス全てが良くなるのでしょうか?
 
 

 というところで、
 個人的な話をすると
 国内線はあんまり乗りたくないけど、
 ニューヨーク行くなら是非乗ってみたい・・・
 と思います。

ANAとしてはアジアNO.1の航空会社になるという強い意志を感じますね・・・

私も今後のANAの方向性次第では
本当にいいなーって思います。

でも
大阪出張が大半の私にとって
国内線において
ANAは優先搭乗をダイヤモンド、プラチナ、SFC会員と幅広く
可としているので
その優先搭乗の人数に多少辟易してしまいます。

なので
国内線についてはもう少しプレミアム感なサービスについてあH
正直もう少し変えて欲しいかな
って思います。


↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/69-1426b838
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。