FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネーの利用状況

.07 2010 日記 comment(0) trackback(0)
土曜日に博多へ行った時、
地下鉄と西鉄バスに乗りましたが、
共にSUICAが使えました。

福岡の場合、
JRがSUGOCA,西鉄がNIMOCA,地下鉄がはやかけんと
全て名称が異なるのですが、
基本SUICAが使えます。(多分PASMOは無理だったと思う)

なので博多もなかなかキャッシュレスで大変助かりました。

正直言うと、関西地下鉄のPITAPAとSUICAの相互利用が出来れば
本当に言うことはないんですがね・・・


また今日は会社から浜松町までタクシーに乗りましたが、
こちらはQUIC PAYで決済。
もっともっと電子マネーの利用が出来るタクシーが増えると
移動がよりストレスがなくなるのにな、と思う日々です。


そうやって日々増えていく、電子マネー決済。
どれくらい使っているか、2月16日~3月15日分を確認してみました。

①モバイルSUICA 30,000円
②QUIC PAY 22,425円
③PITAPA 10,454円

合計  62,579円

毎月平均より少し少なめかもしれません。
普段なら、タクシーで高額でquic payで使ったり
たまにsuicaで大きな金額(といっても1万程度ですが)で決済することも
あるので、概ねもう少し高くなります。


日々の中で、もう少しQUIC PAYでタクシーが利用出来ればと思う事が多々あります。
やはり1万円札しかない時は、少しタクシーに乗りにくいなと思います。

3月下旬より、新たにJMBモバイルWAONも追加しました。
こちらはヤマトの宅急便やたまーに行く、マクドナルドで利用をしていますが、
我が家や会社の近くに、ファミリーマートやイオン系のお店がないため
思ったより利用金額が伸びません。


私の場合の電子マネーの基本原則は、下記の通りです。
①携帯利用が良い。(カードなら使わない)
 ⇒PITAPAだけは出張上の利用なのでやむなしとしていますが

②使用頻度の高いもの(タクシー利用とか、日々のコンビニとか)

③カードポイントやマイルが貯まる事。

以上です。
しかし、今電子マネーが乱立されていますが、もう少し淘汰されて
絞っていきたいですね。

あと本音は地方出張の際、
もう少し使えるお店等が増えると、もっと助かりますね。





スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ichipu.blog101.fc2.com/tb.php/91-0e43d923
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。